昨日も朝に雪降ったり、雨降ってたのに、今日もか・・・。

昨日の昼間、兄から珍しく電話がきた。

仲が悪いわけではないが、やはり電話でお話をするなどほとんどない。

嫌な予感・・・

「 落ち着いて聞いて、俺も さっき お父さんから連絡が来たんだけど、
お母さんが緊急入院したと。 白血球の数値がものすごい高いから、
詳しくは分からないけど、白血病の疑いらしい 」と。

2月初め位から 唇がしびれるとかで、脳神経外科に行ったりして、
脳には異常がないと言われたりしていたが、
昨日の朝に体全身が痛いとのことで病院へ行き、そのようになったらしい。

いろんな思い、想い、思い出、言われたこと、けんかしたこと、
心配されたこと 等が どんどんでてきて、泣いた。

すぐに 父からも電話があった。 詳しくは分からない、検査中だしとのこと。


夜にまた 兄から 電話がきた。

「 母は、急性リンパ性白血病で、すぐにどうこではないけど、2年から3年、
入院して退院してを繰り返しながらの生活みたいだよ 」 と。

父も家に帰っているらしいので、電話をして状況を聞いた。


私が泣いたり心配をしたところで 状況が変わるわけではない。
でも、ふとした時に涙がでる。二人の子供の前でも声をだして泣いてしまった。


今日の朝、母から電話がきた。
「 心配をかけます。すみません。元気だから大丈夫だと 」

田舎の長男の嫁として、介護やいろんなことをやってきた。
私と兄を育ててくれた。二人とも子持ちの母、父になっているのに
未だにいろいろと心配してくれてる。孫の心配までもする。

電話でいろいろと短時間だけど、お話をした。
「 母親が泣くと子供が心配するから、泣くのはやめなさい。」と

そうだ。今日はもう泣くのはやめよう。私が泣いてもいいことはない。
二人の子は、私の母が笑って育ててくれたように、
笑って育てないとと思う。

やっぱり、母にはかなわない。全身痛いのに私の心配を
まだしてる・・・。



今から 長男の保育園のお迎えだ。今日は 笑ってお迎えにいくぞ・・・。