丁寧な文字は見ていると気持ちいい✨

自分で見間違うことがないため、ミスも減りますおねがい

字が汚いと、自分で書いた字なのに見間違えてしまうことが‥💦

算数でも
「6」と「0」を間違えたり
「4」 と「9」を間違えて
答えが合わなくなることもありますガーン




こんな川柳もあるくらい(笑)

大人になっても続きます笑い泣き



そこで、未就学児〜低学年で文字を丁寧に書く習慣をつけたいですね✨

そこでこのような声がけを!

宿題を終えたらそれを見て、一番ひどい文字をピックアップ!
「この一文字だけ、○○の一番キレイな字で書いてみて✨」と言ってみて下さいウインク

ここのポイント①は「一文字だけ」

「あれもこれも全部汚い〜」と言いたいのをグッとこらえて、一文字だけ!

「一文字だけなら、直してもいいか‥」と思うはずです。

そしてポイント②は
その書き直した文字をこれでもかってくらい褒めるおねがい

「すごーい!こんなにカッコイイ字書けるんだ✨」
「お手本みたいじゃん」
「こんなキレイなかけるなんて知らなかったよ〜!」

ここは、女優になって大げさなくらい褒めます!

すると、まんざらでもない表情になるとチャンス✨

ポイント③はまんざらでもない表情だったら、もう一文字、二文字と書き直ししていきます。

「こっちの字もこれくらいキレイだと素敵だなぁ✨」とすこーしずつ!

「キレイに書いたら、褒められて気持ちいいなおねがい」と思えるようにしていくのです!

別の日には
「○○のいっちばん上手な字でこのプリント書いてみて欲しいなぁ!書けたらお母さんに見せて✨」と言って見てくださいウインク

「この前みたいに褒められるかな」って思って、丁寧にキレイに書いてくれると思いますよ!


もし「めんどくさいー直すのヤダー」としぶしぶだとしても
初めよりは上手になってるはず✨

褒めまくって下さい!
しぶしぶの時は、一文字だけでストップし、次回継続していきましょう!

ポイント④は
しぶしぶの時は、どんどんさせないこと。

その直した一文字をしっかり褒めて、次回につなげましょう!

文字のキレイさは積み重ねです!

このやり取りを一週間やってみて下さいね✨