ねぼさんの企画で

私の投稿したらいい内容が
「こんな生徒は困った。教えてこんな成果出ましたよ。」と提案頂きました。







そこで

思い出したのは
もう10年以上前に受け持った小6の男の子!!



勉強なんてしたくなくて!
ゲーム大好きで!
隙あらば逃げ出したい!



まだ20代の私はてんてこまいでしたね(笑)




ある日、約束の時間に行くと
畳の部屋でなわとびをしていました。






私は絶句でしたよ(笑)



もう、目がテン!!



あの〜勉強は…?
畳の部屋でなわとびってしてもいいの?
これ、どうやって辞めさせるの?


?がいっぱいでした(笑)



この子は
つまらない勉強を長時間することは
厳しかったので


何なら興味もって出来るかな?と
試行錯誤、色々と考えました。


いちばん手応えのあったものは
日本地図のパズルです。


都道府県を覚えよう!
県庁所在地を覚えよう!
というのをクイズ形式にして
やってみたのですね。



その時の食いつきはすごかった(*^^*)



パズルを裏返しにおいて
形だけで県名を答えられるようになったり

関東地方や九州地方と覚えていきました。



勉強って
じっと机にかじりついてやるものばかりだと
飽き飽きしちゃうけど



クイズ形式にしたり
ゲーム感覚にすると抵抗なくなったりしますね(*^^*)



この子との家庭教師の経験は
私にとって思い出深く、大きな学びにもなっています!