おはようございますキラキラ


ぽん太ですおねがい



9月16日
上高地へ行った記事を書きたいと思いつつ


内容が濃すぎて
ゆっくり記事を書く時間が取れない為ガーン流れ星




9月20日にお迎えし
朝一で自宅の壁に飾った


自宅に届くまで
3週間かかりましたーキラキラドキドキ



菊理姫様を
皆様にご紹介したいと思います( *´艸`)ルンルン





草場一壽 さんの絵✨


新たな幕開けの時代となりました。


ククリ姫が手に持っている宝珠は
新しい世の夜明けの太陽です。


新生した鳳凰も現れました。


皆様の理想をこめたものです。


美しい調和。
真に言葉の意味を考える時代にきています。


あまたの違い(多様性)があってこその
調和です。


互いを尊びながら、
誰もが自分の花を精いっぱいに
咲かせることができるような


未来の風が確かに吹いています。





こちらの絵のメッセージにも惹かれて、
購入を決めましたラブラブ






元々は、
自宅に龍の置物が欲しかったのですが




十分なスペースが無いのでびっくり




壁に掛けられる龍の彫り物か
龍の絵を探してました。




龍の絵なら

草場一壽 さんのを購入したいと
考えていた最中



草場一壽 さんの
限定商品のお知らせスマホが入り



見た瞬間的に!!!!



龍の絵よりも先に


この絵を買って
自宅に飾らきゃびっくりキラキラ




即座に購入を決めましたキラキラ




この絵を飾ったら
部屋の雰囲気が明るくなるおねがいキラキラ




赤を基調とした
この絵からは


(鳳凰が不要なモノを焼き去り)
家の中が愛の暖かさで満ちるキラキラ


そんなインスピレーションを受けて
部屋に飾りたいッッッラブ!!!と




衝動に駆られ即決するのでした。






でも、でもアセアセ
(衝動で動いて、、、いつもの如く)




ククリ姫!?!?って




どんな神様キョロキョロアセアセ??




って、


恥ずかしながら



何も分からずびっくり
購入しでしまった訳で流れ星アセアセアセアセ






調べてみると、、、




菊理媛神、又は菊理媛命
(ククリヒメのカミ、ククリヒメのミコト、キクリヒメのミコト)







加賀国の白山

全国の白山神社に祀られる









白山比咩神
(しらやまひめのかみ)と
同一神される。








白山比咩神は白山大勧現、白山妙理勧現
又は、白山妙理菩薩、十一面観音とされた他
様々な異説あり。








日本書記の一書に
一度だけ登場される神様。







「神産み」で、
黄泉の国の住人となってしまった
イザナミに会いに行ったイザナギは、

イザナミの変わり果てた姿を見て
逃げ出した。




黄泉平坂で追い付かれ、
口論になるイザナミとの
仲を取り持った、仲裁の神様
として
描かれています。




 



なので、縁結びの神様となっておられる他、
水神様や、天照大御神の伯母さんとの説もある様です。

 


また、

龍神様と仲がいいとの事びっくり




※「潜(くく)り/潜(くぐ)る」の意で

水神である説からか?!



くくりひめは

龍神の頭に乗っかっておられるとの話や




白龍と一体になって

移動されてるとの話もあるそう。





難だか気になる事が増えまして....




ククリヒメを掘り下げて居る内に



何故か

記事の文字制限になりましたびっくり??


文章短いのに....。




つづく。






9月16日の上高地キラキラ