おはようございます

レディ・ポポですニコニコ

昨日から
私の実家 
東京の北区へ帰省しています照れ

午前中
実家の窓から
龍さん!!いらっしゃったー爆笑
⬇️
⬇️


その後も

龍さん

その斜め上に
鳳凰さんが 翔んでる!!お姿もキラキラ
⬇️
⬇️今日も素敵な出会いの予感ラブ
⬇️


娘は
私の姉(長女:よっちゃん)が大好きで

"こっちゃん(上手く発音が出来ない)
ところへ行く〰️笑い泣き"
と泣かれる程に

行きたがるのでおーっ!


昨日は
お昼からよっちゃんに預けて

お出かけさせてもらいました爆笑


先ずは

小さい頃からお守りして下さっている
氏神様の所へ挨拶にラブ

~白山神社~
⬇️

姉(姉の子供)も 私も
家族が皆
初宮参り~成人の御祈祷まで
ずっと節目でお参りしてきた

地元の小さな神社です。

でも、

後継者が居なくなってしまい
2年前から
宮司さんが不在となってしまった様です。


手水舎
⬇️

手水舎に水がポーン!!


お正月や節分の日以外で
お水が出てるのは

もうずっと見てなかったので

感激でしたラブキラキラ


神社の様子です
⬇️

鳥と蝶々が飛び交いおねがいキラキラ

猫サン三毛猫も出て来てくれましたキラキラ


狛犬さんと
見つめ合ってるみたいでラブラブ
可愛かったですラブ
⬇️



以前、自己紹介①
お話しした事があるのですが

おじいちゃん、お父さんは
木型の職人で

腕が良かったので
お宮の修復に呼ばれて
宮大工もしてました。
⬇️


酉蔵(とりぞう)おじいちゃんの
名前ですおねがいキラキラ

いつも、お参りするときは
おじいちゃんの名前も
撫でて帰ります爆笑



ーーー帰り道で出会った龍さんーーーーー

龍さんと言うより

赤ちゃんみたいに
ヨチヨチ歩いてる小さな恐竜さん爆笑ハート
⬇️
⬇️画像左側に出てきます


実家は

都電の走る
下町です照れ

近くには
日本最古の公園 飛鳥山

8大将軍徳川吉宗が一般庶民に向けて解放された、
日本で初めての公園。

沢山の桜を植えて
庶民の娯楽の場として作ってくださいました。

桜の名所でもありますが
あじさいや
つつじも素晴らしいですよおねがい


そして
近くで有名な神社と言えば


王子神社神社(東京十社めぐりの1ツ)と

王子稲荷神社が有ります。


こちらは、
また後程書きますニコニコ