心と頭に響くさかなちゃん | あたし・主婦の頭の中

心と頭に響くさかなちゃん

あれは去年の11月の最後の週末のこと。

エコポイント駆け込みで家電量販店にテレビを

見に行った我が家。


想像はしていたけど、

テレビ売り場はすごい人で、

店員さんの説明を受けるだけでも、番号札を渡され、

かなり待つことに・・・。

すっかり飽きてしまった娘たち・・・。


あたし・主婦の頭の中


そう私が提案すると、次女は手を上げて大喜び!


あたし・主婦の頭の中


そんな姿を見てたら、ジーン・・・。


あたし・主婦の頭の中


ところが、その横で小学校6年の長女は

意味ありげな顔をして、こんなことを聞く。


あたし・主婦の頭の中


キーーーッ!!


あたし・主婦の頭の中


気を取り直して、私は言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


すると、それを聞いた長女ったら!!


あたし・主婦の頭の中


カーーーーッ!!


あたし・主婦の頭の中


って、私だよ!

それから、長女は溜息まじりにこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


えっ? ウォークマン?

♪懐かしい響きだわ・・・ずっと前に忘れていた~


あたし・主婦の頭の中


イマドキ、ウォークマンなんて売ってるわけないじゃないの!

あれはママが青春時代に流行ったものよ。


あたし・主婦の頭の中
↑少し眉間に皺を寄せて、辛そうに聴くのがポイントね!


「あんなもの、もう売ってるわけないじゃないの!!」


そう言うと、長女はムキになってこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


「ママ!あっち!あっちにあるって!」

「うそよ! うそ!」

と長女に連れて行かれ見せられたもの。


あたし・主婦の頭の中


「もー!ママ! よーく見てよ!」

「えっ?えぇーー!!」


あたし・主婦の頭の中


目を凝らしてよーく見ると!!

私は自分の目を疑ったわ。ホ、ホントだ!


あたし・主婦の頭の中


恥ずかしい話、

私の中でウォークマンと言ったら、『カセットウォークマン』。

ウォークマンが時代と共に

こんな姿に進化していたなんて知らなかったわ!

大いに焦った! 動揺を隠すように私は言った。


あたし・主婦の頭の中


その時、次女がおもちゃを手にやってきた。


あたし・主婦の頭の中


次女の手から受け取ったおもちゃは・・・


あたし・主婦の頭の中


アンパンマンの鉄琴・・・。値札を見ると・・・


あたし・主婦の頭の中


なんておもちゃも値段も可愛いのかしら?

思わず次女を抱きしめていたわ。


あたし・主婦の頭の中


すると、それを見ていた長女が、


あたし・主婦の頭の中


確かに1120円・・・ランチ1回分の値段。迷ったわ~。


あたし・主婦の頭の中



安いからって安易に買い与えるのもどうなのかしら?

サンタさんに頼むプレゼントを決めようと言ったんだものね?

でも・・・でも・・・横で夫も悩んでいた。


あたし・主婦の頭の中


やっぱりサンタさんに頼むことにしよう!!


しかし、待てよ。

次女がアンパンマンの鉄琴が欲しいと思ったのは、

きっと幼稚園で木琴に興味を持ったからなのだ。

バチで鍵盤を流れるように打てば、

ポロロロ~ンとキレイな音が出る木琴。

あんなのが欲しいんじゃ?


でも・・・それは私の考えすぎで、

プリキュア、プリキュアと口では言いながら、

本当は初恋の人・アンパンマンが忘れられず・・・

アンパンマンのものがいいのだろうか?


あたし・主婦の頭の中


直接本人に聞いてみることにした。


あたし・主婦の頭の中


やっぱりね、次女のプレゼントは決まったわ。


あたし・主婦の頭の中


そう聞くと・・・


あたし・主婦の頭の中


結局、散々迷った挙句、長女はPSPのソフトにした。


そして、クリスマスの朝がやってきた。

次女の興奮した声で目が覚めた。


あたし・主婦の頭の中


「もちろん、開けていいよ」


そして、箱を開けた次女。


あたし・主婦の頭の中


早速、木琴をポロロ~ンポロロ~ンと鳴らしながら、

空に向かって何度もサンタさんにお礼を言っていた。


あたし・主婦の頭の中


そんな次女の横で私は布団から出られなかったの。

何度も次女に揺すられながらも・・・。


あたし・主婦の頭の中


ごめん、竜ちゃん、もう少し待ってね。


あたし・主婦の頭の中


そのキレイな木琴の音とあなたの心が、

ママのけがれちまった心に響くのよ、うぅ・・・。





と言っていた私だったが・・・


その日から始まった木琴による次女のロックな演奏会・・・


あたし・主婦の頭の中


木琴の激しい音が、母の頭に響きます・・・。

でも、アンパンマンの鉄琴にしなくてよかった・・・。

もっとキンキンに響きまくっていただろう・・・。


はい、これがサンタさんにもらった木琴↓


あたし・主婦の頭の中


連日のロックな演奏により、少々お疲れ気味の魚ちゃん。

そして、魚だからネコにも狙われている?


あと、これが姉からのクリスマスプレゼントのプリキュアの靴。

アメリカ人顔負けのオーバーアクションで大喜びだったので記念の1枚。


あたし・主婦の頭の中


なんとこれ瞬足のプリキュアなんだって!

瞬足がプリキュアの靴を出しているなんて知らなかったわ。


次女は

「早く幼稚園にしゅうしょく(就職?)のプリキュア履いて行きたい!」

と、登園日を心待ちにしています。


追伸:

母も娘たちの登校、登園日を心待ちにしております。

早くいつもの日常を・・・。


あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2011年も明けて、すでに1週間が過ぎてしまいました。ツイッターでは呟きましたが、年末から次女が体調を崩し、病院に連れて行くと、ようれん菌にかかってました。高熱と発疹(激しく痒いらしい)で、看病の日々。昼間は元気でロックなミュージシャンなんだけど、痒さで眠りが浅かったりと・・・。今は熱もなく、発疹も治まりました。

今日、これから病院に連れて行き、診てもらい大丈夫なら休み明けから、登園できるそうです。

というわけで、新年早々更新なかなかできずにすいませんでした。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。