そこに愛はありますか? | あたし・主婦の頭の中

そこに愛はありますか?

夫が椎間板へルニアになり、寝たきりになってから

今日で10日ほどになります。


先週の週末のことです。激痛に耐えながら、

震える声で夫が私に言いました。


あたし・主婦の頭の中


ついにトイレに移動するのも辛くなったようです。


あたし・主婦の頭の中


「車で渋滞にはまった時に使うようなやつ・・・

あれを買ってきて欲しい・・・」と。


あたし・主婦の頭の中


そうして、近くのホームセンターに行った私。

お店の人に早速、場所を聞きました。


あたし・主婦の頭の中


すると、若い店員さんはこう言いました。


あたし・主婦の頭の中


店員さんの少々自信なさげな言い方に

不安を覚えながらも、「どうかあって欲しい!」と

祈りながら、11番売り場に行きました。


ところが・・・どこを探しても・・・。


あたし・主婦の頭の中


急いで夫の携帯に電話をしました。


あたし・主婦の頭の中


すると夫は・・・


あたし・主婦の頭の中


言われてみれば、その通りです。

携帯トイレがないのなら、尿瓶しか選択肢がないってこと・・・。

でも、『尿瓶』と聞いて、

つい動揺して電話を掛けてしまった私でした。


尿瓶は、2種類ありました。


あたし・主婦の頭の中


落ち着いてよーく見てみると・・・

なるほど、男性用と女性用。


あたし・主婦の頭の中


そこで私はまた夫に電話を掛けました。

あたし・主婦の頭の中


すると、夫はとても冷静にこう答えました。


あたし・主婦の頭の中


言われてみれば、その通りです。

でも・・・


あたし・主婦の頭の中


そう提案すると・・・


あたし・主婦の頭の中


いやだ、そんなの当たり前じゃない!


あたし・主婦の頭の中


そう言うと・・・


あたし・主婦の頭の中


いやだ、今すぐってわけじゃないわよ!


あたし・主婦の頭の中


どうせ買うなら長い目で見て兼用できる方が

いいかなって思って。


そう言うと、夫はあきれたように言いました。


あたし・主婦の頭の中


「男性用っていくらなの?」「800円だけど」

「何万もするならわかるけど、800円なら

そんな長い目でみなくたっていいじゃないの!」


言われてみれば、その通りです。

300円の差で、

自分の老後まで今から考えなくてもいいかもしれません。


私ったら、いつもの癖で、

そう、子供服を買うか時のように、

ついその先のこと考えて買おうとする癖が抜け切れないようです。

でも、今回はいくらなんでも先を見据えすぎでした。


早速買ってきた男性用の尿瓶を夫のベッドの横に置き・・・、

リビングで一息ついていると、

階下から、か細い声が聞こえてきました。


あたし・主婦の頭の中


夫の声です。

「カータン」でもなく、「あなた」でもなく、

夫が私のことを「ゆかりさん」と呼ぶなんて!

実に20年ぶり・・・知り合った当時以来のことです。


「ゆかりさん」

そのひと言で、私はすべてを悟りました。


あたし・主婦の頭の中


意を決して夫が寝ている部屋のドアを開けると・・・

そこには、私の顔を直視できず、モジモジし、

頬を赤く染めた、そう、まさに20年前の夫がいました。


あたし・主婦の頭の中


その顔には見覚えがあります。

湘南の海の見えるレストランで

初めて2人きりで食事をした時の顔でした。


しかし、夫が指さす方を見ると・・・

なぜか、自分まで20年前の照れくさい、

恥ずかしいようなそんな気持ちになってしまいまいた・・・。


湘南の海の見えるレストランで

おちょぼ口でパスタを一所懸命食べていた私。

あたし・主婦の頭の中


20年も一緒にいる私たちですが、

こんな恥じらいがまだお互いに残っていたんですね・・・。

驚きです。


しかし、恥らったのもつかの間。

尿瓶をトイレに運ぶ私は・・・


爆弾処理班か?


あたし・主婦の頭の中



いくらなんでも尿瓶ですから、

爆発するなんてことはないとわかっているものの・・・

尿瓶を持つ手がカタカタカタ・・・と震えます・・・。

トレイに流しこむまで、緊張して気が気じゃありません・・・。


蓋がついているのでこぼれる心配はないものの、

慎重に流さないといけません。

乱暴に流すと、思わぬ跳ね返りが惨事を呼びます。

そこも私が爆弾処理班となっている理由です。


「そこに愛はありますか?」

YES、maybe・・・

でも、この手の震えが一向に止まらないのはどうしてでしょう? 


★追記★

いろいろ心配をおかけてすいません。

今日からの九州旅行は一昨日キャンセルしました。

長女には号泣されましたが、やむを得ず。

って、私も行きたかった! 夏の楽しみ、さよーなら~(涙



◆◇◆◇◆◇◆◇   お知らせ   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『ウケウリ!!』

(金曜深夜2時23分 日本テレビ 関東ローカル)の中の

『缶つまレシピ de Twitterバトル!!』

というコーナーがあるの知ってますか?


知らない方に説明すると、

缶詰を使ったレシピを3人の芸人さんがTwitterを使ってつぶやいていく。Twitterをやっている人ならわかると思うけど、140字のつぶやきレシピだから、超簡単お手ごろなレシピというわけ。


で、なんとこの3人の芸人さんの最強のライバルとして、

私たち視聴者もTwitterバトルに参戦できるんですよ。


缶詰を使ったレシピってどこの家でも1つや2つ・・・

それ以上、あるものでしょ?

それを自身のTwitterで、つぶやくだけ!

何も構える必要なし! 気軽に画像付きでつぶやくだけでOK!


そして、そのあなたのつぶやきレシピが、

優秀レシピに選ばれると・・・


な、なんと! 賞金総額10万円が、あなた手に!!


たった140文字のつぶやきが! 

いつも家で缶詰1つでササッと簡単に作っているあなたのレシピが!

10万円になるチャンス!

さらに、イトーヨーカドー店舗で、

あなたのレシピが紹介されてしまうかも!


そのバトルの審査員をセブンプレミアムのイトーヨーカドーさんから

お話を頂き、勤めさせて頂くことになりました。


あなたのとっておきの缶つまレシピ、

是非、私にも試食させてください。


主婦(夫)の皆さんをはじめ、どなたでも参戦できます!

ただ今

『ワインに合う缶つま』レシピを大募集!

詳しいやり方は、番組HP内のこちら を見てね!


皆さんにお声掛けするからには、

私もこれからちょっと気軽にレシピつぶやいてみようと思ってます。

あっ、もちろん、審査対象外でのつぶやきです。


今まで、人知れずひっそりとつぶやいていた

私のTwitterですが、お知らせしておきますね。『katan703』。 

もしよかったら、フォローしてください。

でも、こんなことになるとは知らず、

オチなしで、弱音も吐きまくっているので、かなり恥ずかしい・・・。


では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。