祝★次女4歳の誕生日 | あたし・主婦の頭の中

祝★次女4歳の誕生日

今日、7月12日は次女の4歳の誕生日。

先週の金曜日に幼稚園のお友達を呼んで、

簡単な誕生日会を開くことになり、

折角だから今年の誕生日ケーキは、

その日に合わせ注文することにしたの・・・。


3歳の誕生日ケーキは、こんなケーキ にしようとして・・・

結局断念! べべんにしたんだったんだわ~


あたし・主婦の頭の中


2歳の時は・・・



そして、長女が10歳の誕生日、妹のため、

あえてアンパンマンのケーキを注文してくれた時もあったっけ・・・



そして、今年・・・。


あたし・主婦の頭の中


ケーキ屋さんに注文の電話をした。


あたし・主婦の頭の中


そうね・・・(多少未練はあるものの)

アンパンマンに別れを告げた次女・・・


あたし・主婦の頭の中


今は、お友達の真似をして・・・


あたし・主婦の頭の中


プリキュアに憧れている。

そうね、今年のケーキはやっぱりこれで行こう!


あたし・主婦の頭の中


すると、ケーキ屋さんは申し訳なさそうにこう言った。


あたし・主婦の頭の中


え?


あたし・主婦の頭の中


実は、私、プリキュアについてまったくといってわかってない。

こんな女の子たちだってことはわかっているけど・・・


あたし・主婦の頭の中


2人合わせてプリキュアという捕らえ方しかしていないわけで・・・

ピンだと、なんて言ったらいいのかわからないのよ・・・。

しかたなく、苦し紛れにこう言った。


あたし・主婦の頭の中


すると、ケーキ屋さんも慣れたもの?


あたし・主婦の頭の中


よかったわ~


あたし・主婦の頭の中


そうして、当日、幼稚園のお友達とママたちがお祝いに来てくれて、

この赤髪のプリキュアのケーキを見て・・・


あたし・主婦の頭の中


口々に言った。


あたし・主婦の頭の中


キュアブロッサム?

あたし・主婦の頭の中


そして、青髪の方はキュアマリンっていうんだって!

勉強になったわ。


そして、翌日の土曜日。

私の友達夫婦がケーキとプレゼントを持って、

訪ねてきてくれたわ。プレゼントを手に喜ぶ次女。


あたし・主婦の頭の中


開けてみると・・・

あら? プリキュア、

えっと・・・キュアブロッサムとキュアマリンのついたパズル。


あたし・主婦の頭の中


次女は大喜びよ。


あたし・主婦の頭の中


事前に友達から

「竜ちゃんの誕生日プレゼントは何がいい?」

と尋ねられた私は・・・


あたし・主婦の頭の中
 


と、プリキュアをリクエストしていたのだ。


あたし・主婦の頭の中


友達夫婦は、もう1つの包み紙を差し出して言った。


あたし・主婦の頭の中


ところが、それを開いた次女の顔が一瞬にして曇った。


あたし・主婦の頭の中


そして、訝しそうにこう言った。


あたし・主婦の頭の中


「あら? プリキュアでしょ? 竜ちゃん。

プリキュアが好きって聞いたから・・・」


あたし・主婦の頭の中


友達は、パズルの絵と見比べて慌てふためいているじゃないの。

そして、言った。


「えっ? 何だか、このプリキュア、パズルのプリキュアと違うわ!

セーラームーンっぽいわ!! 私、偽物買ってきちゃった?」


あたし・主婦の頭の中


これには私もびっくりよ!

どこにも、キュアブロッサムもキュアマリンもいないじゃない!


あとで、わかったんだけど、プリキュアって、毎年、主人公が変わるのね?

仮面ライダーシリーズみたいに・・・仮面ライダーなんだけど、

主人公は変わっていくみたいに・・・。

そして、これは2009年のプリキュアらしい・・・。

プリキュア奥が深いわ~。

またプリキュアに対して、1つ賢くなった私。


そして、もう1つ。

昭和テイストのパジャマも・・・。


あたし・主婦の頭の中


自ら昭和テイストをかもち出している次女に

このパジャマはすごく似合った。

ちょっとラブリーなデザインのパジャマに

本人もご満悦な様子。


あたし・主婦の頭の中


すごく気に入ったようなのだ。

どこのくらい気に入ったかというと・・・。

昨日、選挙に投票に行こうとした時のことだ。


あたし・主婦の頭の中


遅れて玄関に行った私の目に飛び込んできたもの!


あたし・主婦の頭の中


パジャマに着替え、

お気に入りのおしゃれなサンダルを履いて

準備万端、玄関で待っていた次女。


あたし・主婦の頭の中


私がどんなに・・・


あたし・主婦の頭の中


と言っても、聞かず!!


あたし・主婦の頭の中


パジャマにサンダルで選挙に行くと言い張るのだ。

強引に押さえこんで、着替えさせると、

暴れて大泣きしていた。


段々とお洒落やラブリーなものに目覚めてきた次女。

どんどん女の子になっていくのね~

としみじみと思っていたら!!

さっき、「可愛くしたかった!」と言って、

ちょっと目を離した隙に大変なことをしでかしていた!!

せっかくの誕生日に叱ってはいけないとわかりつつ・・・

ってか、誕生日にどうしてこんな! この話は次回へ。


あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ということで、今日は次女の誕生日なのですが、長女は土曜日の夜から体調を崩し、休んでいて・・・そして、次女は泣き疲れて今昼寝中・・・。金曜日、土曜日とお祝いして、今日は外食と思っていたけど、長女が体調悪いので・・・無理だ。何にしよう? これから、買い物に行ってきます・・・ってホント何にしよう?

では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。