東京ディズニーシーに行ってきました! | あたし・主婦の頭の中

東京ディズニーシーに行ってきました!

クリスマスが近づいて・・・

華やかなディズニーランドのコマーシャルが流れる度、

2人の娘たちは私に言った。


あたし・主婦の頭の中


「ママ~!!絶対!

クリスマスシーズンに連れていって!!」


あたし・主婦の頭の中


何を隠そう私はディズニーランド(シー)が大の苦手だ。

嫌いというわけではなく・・・あるトラウマからそうなったのだ。


あれは、上の子がまだ2歳か3歳の頃・・・。

パスポートを頂いて、クリスマスシーズン、

ディズニーランドに家族で行った時のこと。


久々に来たディズニーランドの混みようったら!!

上の子が乗れる『空飛ぶダンボ』、これに乗るのに、2時間待ち・・・。


あたし・主婦の頭の中


ポップコーン買うのに、1時間半待ち・・・。

結局、『イッツ ア スモール ワールド』と『ピノキオの冒険旅行』に

乗って・・・並び疲れて帰ってきたのだった。

そうして、その時思ったのだ。


あたし・主婦の頭の中


学生時代、友達といきなり

「今からディズニーランドでも行こうか」というノリで遊びに行ったり、

乗務員時代、休日、成田に迎えに来た夫と

「帰りディズニーランドでも寄って行こうか」とぶらりと寄ったり・・・


そんな気軽にディズニーランドに行けた時代しか

知らなかった夫と私は、その余りの混みように愕然とした。


今ネットで調べたら、パスポート制になったのが2001年。

恐らく、この頃からなのかな?(確信は持てないけど)


それ以来、私はいつもディズニーランドに行きたくなったら、

年間パスポートを持っているディズニーランドフリークの

Mちゃんママに連れて来てもらっていたの。

彼女がガイド役になってくれるんだもの。


あたし・主婦の頭の中


言われた通りに行動していれば・・・


あたし・主婦の頭の中


すごい混雑の中でも、時間を無駄にすることもなく、

ショーも見れ、キャラクターと写真も撮れ、旬なお土産も買え・・・

十分にディズニーランドを満喫できるからだ。


あたし・主婦の頭の中


しかし、12月19日、Mちゃんママは仕事だと言う。

カリスマガイドが同行しないとなると、

自分たちでスケジュールをたてないといけない。

まずは行き先から。

夫がまだ行ったことがないということでシーの方に決めた。


私は、ディズニーシーのガイドブックを買って、

Mちゃんママにもいろいろ聞いて・・・。


あたし・主婦の頭の中


いよいよ、12月19日(土)、

Mちゃんママの言うとおり、私たちは朝5時に起き、

支度をして、6時前には家を出た。

車の渋滞もなく、順調にディズニーシーに近づいていた。

ところが、運転している夫がこんなことを言い出したのだ。


あたし・主婦の頭の中


えっ? 何よ今頃!

カーナビに入れてきたんじゃないの?


あたし・主婦の頭の中


すると、夫は偉そうにこう言ったのだ。


あたし・主婦の頭の中


そうして、続けた。

「あなた何もわかってないね!

カーナビの情報が更新されるのには時間が掛かるんだよ!

シーなんて、新しいだろ? 

出来たばかりの施設が出ているわけないじゃん!」


シーが新しい・・・?

確かにシーはランドより新しいわ! でも・・・


あたし・主婦の頭の中


「えっ? 10年?

まさか~!!最近出来たんじゃなかったっけ?」

そうして、カーナビ操作した夫は・・・ 


あたし・主婦の頭の中


歳をとるってこーゆーことね。

10年がついこの間のように感じるもの・・・。


夫が迷ったせいで、すでにシーに着いたときには、8時過ぎ!

もー予定が狂っちゃったじゃないの!

さぁ、Mちゃんママの言うとおり行動するわよ!


あたし・主婦の頭の中


そう、ビッグバンドビートのショーよね!

クリスマススペシャルヴァージョンのこのショーを見なきゃ!

すでに長い列が出来ていた。でも、30分待ちくらいで済んだ。


いよいよ、抽選の時。機械に人数分のパスポートを入れる。

くじ運の悪い私たち・・・当たるのか?

きっと外れる! と思った瞬間!


あたし・主婦の頭の中


それも、すごくいい席じゃない!

中央通路、最前列、ド真ん中!!


あたし・主婦の頭の中

ショーまでの間、タートル・トークと食事を済ませ・・・

いよいよショーが始まった。


やっぱり私たちの席はすごくよかった!

グーフィーが目の前に来てくれたわ。

 
あたし・主婦の頭の中


子供たちも大興奮よ!!


あたし・主婦の頭の中


ショーを見るとね、ディスニーランド(シー)って、ホントに安いと思う!

こんなショーが他にもいろいろ見れて、このお値段!

すごく得した気分になるよね?


それにしても、今回のサプライズといったら、

ダッフィーを抱えた女性がたくさんいたこと!

ホント、20人に1人くらいの割合で

それぞれの衣装を着せたダッフィーを小脇に抱え、歩いているの。


あたし・主婦の頭の中


確か・・・2年前に来た時は、ダッフィーとの記念写真には

数人しか並んでいなかったのに・・・。


あたし・主婦の頭の中

それが今じゃ、すごい長蛇の列!

あたし・主婦の頭の中


超人気者となったダッフィーからは、

スターの持つすごいオーラーが漂っていたわ!


あたし・主婦の頭の中


そして、私の一番好きなマリーちゃんがいたわ!


あたし・主婦の頭の中


写真の列に並ぼうとしたけど、係りの人に

「ここからですと、1時間ちょっとは待つことになります」

と言われ・・・泣く泣くあきらめることに。

マリーちゃん好きの次女が撮影の合間に声をかけたら・・・


あたし・主婦の頭の中


それに気がついたマリーちゃんが次女に手を振ってくれたわ。


あたし・主婦の頭の中


その時の次女の喜びようったら!!


あたし・主婦の頭の中


「竜ちゃ~ん」とは言ってなかったけど、

次女の耳にはそう聞こえたみたい・・・ね。


その日は、ホントに寒い日だった。

あまりの寒さに長女はミッキーの帽子を買ったの。

園内のには、その帽子を被っているカップルがたくさんいたの。

それを見た長女は私にこう聞いてきたのよ。


あたし・主婦の頭の中


「えっ? なんで? 急に」

「う・・・ん」


あたし・主婦の頭の中


そうね・・・ママもやっぱり恥ずか・・・

と、言いかけた時、頭の中に!!


あたし・主婦の頭の中


じゅ・・・潤君? 私は長女に言ったわ。

「ママは全然構わないわ! でも・・・」


あたし・主婦の頭の中


この人じゃないことは確かよ!


あたし・主婦の頭の中


その日は、ホントに寒い日だった。

だから、夫と「夕方には帰ろうね」と言っていたんだけど、

子供たちの喜ぶ顔で寒さも感じず、大いに遊び、

8時30分から始まる水上ショーも遠目だけど、観れて・・・

冬の夜空に輝く花火を見て、帰ることに。



あたし・主婦の頭の中


あーー楽しかったわ~!!

でも、やっぱり疲れたわ~!!


さぁ、後は車に乗って、家までぐっすり寝て行きましょう!

と思ったら・・・夫の鋭い視線が!


あたし・主婦の頭の中


「俺だって疲れているんだからさ!! 

子供たちはいいけど、

あなたぐらい起きててくれないと、渋滞にはまったら睡魔に襲われる」


と、その時だった。

後部座席から娘たちの大きな声。


パパ~ありがとう!


あたし・主婦の頭の中


うぅ・・・うぅ・・・

車内に響く夫の嗚咽・・・。

そうして、振り向いた夫は、涙を浮かべながらこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


えっ?私も寝ていいの?


「あぁ、いいさ! 爆睡してくれ!

娘たちのその言葉で!!」


あたし・主婦の頭の中


そうして、長く楽しいディズニーシーでの1日は終わったのだった。

すごく疲れたけど、でも、すごく楽しかったわ!


こんなに子供たちが楽しんでくれるのなら、

また連れてきてあげたいと心から思ったわ。

って・・・ホントはね、私がまた行きたいのよ。

どうやら、あのトラウマ、克服したようです。

 


↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



あたし・主婦の頭の中

クイッキングの記事更新しました。有坂王子(後編)読んでね~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。バタークリーム、そうよ!そう! 仁丹載ってた!(アラザンって言うんだっけ?)、そして、あの緑と赤のゼリーみたいの!また現役バタークリームケーキの情報もありがとうございました!今度是非買ってみたいです。そして、シャンメリー!! あえてワイングラスに入れて、大人気分でカッコ付けて飲んでいたわ。そして、わざと千鳥足で酔った振りなんかして・・・。赤玉ワイン? あれも母が飲んでいたわ~

いよいよ明日はイブですね。皆さん、どうぞ楽しいイブをね~!!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。