幼稚園デ何ツクル? | あたし・主婦の頭の中

幼稚園デ何ツクル?

*つか金フライデーX(後半)配信中~!! こちら から!!

 緊張してやっぱり鼻の穴全開トーク!! 

 最初に左前方アイドル小林もチラリと・・・。

 よかったら、どうぞ・・・。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  



子供の成長とは実に早いものである。

特に第二子となると、その速度は「あっ!」という間・・・。

ついこの間、1500グラムのガリガリな赤ん坊として

生まれたと思っていた次女だけど・・・。


あたし・主婦の頭の中


あっという間に、気がついたらこんなになっていた!

もはやガリガリの片鱗はどこにもない・・・。


あたし・主婦の頭の中


そんな次女も、来年からいよいよ幼稚園入園の歳。

そろそろ、どこの幼稚園に通わせるか考えなくてはならない。

4月からいろんな園で、来年幼稚園に入園予定の

未就園児対象のプレクラスのようなものが始まった。

次女を連れて行ってみようかな~。

長女の通った幼稚園のプレの案内を見ながら次女に言ってみた。



あたし・主婦の頭の中


幼稚園には漠然としたイメージがあるようだが、


あたし・主婦の頭の中


そうか・・・「工作」

次女にとっては聞きなれない言葉かもしれない。


あたし・主婦の頭の中


わかった?

すると、次女は理解できたようで、楽しみなのか

何だかソワソワしてきたじゃない。


あたし・主婦の頭の中


幼稚園の案内には「こいのぼり」を作ると書いてあった。

でもね、当日のお楽しみにした方がいいと思った私は、

期待を持たせてこう言ってみた。


あたし・主婦の頭の中


「竜ちゃんがきっと喜ぶもの!」

この言葉に次女の表情は輝きだし、気持ちはすでに幼稚園。


あたし・主婦の頭の中


うん・・・プレクラスに向け、良い感触ね~!


そして、いよいよ幼稚園当日、

プレクラスは午後からだというのに、

次女は朝から興奮を抑えきれない。


あたし・主婦の頭の中


竜ちゃん!! ママも嬉しいよ!

そうか、そんなに幼稚園が楽しみなんだね・・・。


やっと待ちに待った幼稚園へ。

園庭に大きなテープルが置かれていて、

そこに今日作る「こいのぼり」の工作の材料が並べられていた。


あたし・主婦の頭の中


先生が説明した。

好きな色のこいのぼりの型に、目をのりで付けて、


あたし・主婦の頭の中


楽しそうじゃない? ね、竜ちゃん。

ところが、あんなに楽しみにしていた次女なのに、

あんまり気分が乗らないらしい。

もしかしたら、ここに来るまで興奮しすぎて眠くなっちゃった?


あたし・主婦の頭の中


他のお友達たちは、出来上がったこいのぼりを手に、

パタパタ振って、喜んでいる。


あたし・主婦の頭の中


でも、次女は・・・こいのぼりはそっちのけ、

キョロキョロ落ち着きなく、辺りを見渡しているじゃない。


あたし・主婦の頭の中


やだ~どーしたの? 竜ちゃんたら・・・。


あたし・主婦の頭の中


その時、先生が言った。


あたし・主婦の頭の中


その声で、皆、ホールに向かって歩き出した。

私たちも急がなくちゃ!!


あたし・主婦の頭の中


そう言って差し出した私の手に、反応さえしない次女・・・。

「竜ちゃん、人形劇を見たくないの?」

そう聞いた私に向かって、次女はこう言った。


あたし・主婦の頭の中


いやだ。竜ちゃん!!


あたし・主婦の頭の中


!!!!!!!



あたし・主婦の頭の中


次女のこの世の終わり顔の意味って?


でも、そのすぐ後、次女が呟いた一言で私はすべてを理解する。


「ハンバーグ、カレー・・・ちゅくるじゃないのか・・・?」


あたし・主婦の頭の中


「竜ちゃんがきっと喜ぶものを作る」

まさかハンバーグとかカレーを思い描いていたなんて・・・。

ホールに向かう次女の背中は、

疲れた中年サラリーマン並みの哀愁が漂っていた・・・。



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございました。笑った! 笑った! 皆さんの給食の思い出話に。液体のミルメークを磯辺揚げのソースと間違えたなんて!! 大爆笑です! でもって、鯨の肉・・・懐かしい。なんか竜田揚げのケチャップ味みたいな感じで出てました。それから、そう、休むとあのまずい食パン届けてもらってましたね~。でも、今考えるとなんかステキ! 食べ物を無駄にしない精神っていうか。そして、ソフト麺! って何だ? 皆さんがこぞってお勧めのソフト麺でしたが、私知らなーーーい。私は小学校5年生になる春に台湾に行ってしまったので、きっとそのソフト麺なるものは、昭和53年以降に登場したのではないだろうか? 1歳違いの夫に今回詳しく聞いてみました。「ソフト麺も知らないのかよ~」と言った感じに偉そうにジェスチャー(袋を破く?)付きで説明してくれました。 

そして、私が大人になってから食べたら美味しくなかったあれ、モロッコヨーグルっていうんですね。今回の駄菓子屋さん、給食ネタ面白かったです!皆さんどうもありがとうございました。それでは、楽しいGWを!!