夜間走行のそのワケ | あたし・主婦の頭の中

夜間走行のそのワケ

先週の金曜日から1週間、

我が家は遅い夏休みを取って、旅行にいってきました。

行先は、湯沢です。





どうもありがとう!

かなりこのブログを読んで下さっている方ですね・・・。


そう・・・なぜ夫婦揃って田舎がない私たちが、

毎年湯沢に出かけているかと言えば・・・、

湯沢・・・バブルの頃に流行ったんです、リゾートマンションが。


当時、海外にいてバブリーだった親が、

ある日、突然手紙を寄こし・・・





開いたら・・・

新聞広告の切り抜きと一緒に一通の手紙が・・・





「この広告のマンションを買っといてくれ」と。

(あっ代理で手続きしてくれという意味で、所有者は親です)

なんて、衝動的なお買い物?

いいえ、バブルってこんな時代だったんですよ・・・。


時は流れ・・・バブル崩壊。

あっという間に、そのマンションは当時の10分の1ほどの値段に。

でも、手放すのも癪な親がまだ所有しているんですが、

ほとんど誰も行かず・・・。


で、私たち家族が年に1度、この時期に行くんです・・・。

湯沢なのに夏に。

そう・・・私たち夫婦はスキーが苦手です。


軽井沢だったらね、簡単なのに。

「どこ行くの?」と聞かれ・・・





と答えれば、それで済んでしまうんだけど・・・。

湯沢だけに説明が面倒臭い。

だから、いつも「ちょっと旅行に」と言葉を濁してしまうのです。


説明が長くなりましたが、そう湯沢。

まさにその出発の日の午後・・・。

近所のママに会いました。

彼女はふらふらとまだ地元を歩いている私を見ると

こう言いました。





そうなの!





そう私が言うと、何を勘違いしたのか、彼女は





なーんて言うじゃないの!

私は慌てて否定した。






そうよ、海外だったら・・・「ちょっと旅行に」なんて

言わないわよ!

さりげなくアピールしてるって!





言葉に出さなくてもさりげなくね・・・。(さりげないか?)





そうだよね~そりゃ不思議に思うよね?

そこで私は説明した。





夜だとね・・・





それにね、





だから・・・





わかってくれた?





うん! 





よかった・・・それ以上突っ込まれないで・・・


えっ? あら?





運転する夫の背後で





危険だって言ってるのよ!

この調子で行ったら、12時前に湯沢に到着しちゃうじゃない!

もう少しゆっくり運転してもらわないと・・・





深夜のETC割引き狙いで夜出発なんでしょ?

そう思ってくれちゃってない?





そんな理由じゃないからね!

そうよ! 

夜間走行の理由はね、子供が寝てくれるし、

道が空いてて・・・すぐ着くし・・・、


いやだ! なにこれ!!




だから! 

何度も言ってるじゃない!

子供が寝てくれて・・・道が空いているからだって!





ETCが深夜割引だと

1750円も得だから

なんて、そんな理由では決してないから!



←湯沢良いところですよ!

1日1ポチお願いします。この絵をクリック。人気ブログランキングに反映されます。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

昨日の記事にもたくさんのコメントどうもありがとうございました。ご指摘にあった、24時間テレビのTシャツを早速パジャマに? ですが、はい・・・しました。当初、Tシャツ買った時、「24時間テレビを放送している間は、私はこのTシャツで1日過ごす!」と豪語していたんですが・・・買い物に出かけるとき、夫に言われました。「何あなた、着替えてるじゃん!」そう・・・やはり私も女の古、いくら嵐とペアルック(死語?)だと言っても、あのTシャツを着て、堂々と外に出るには勇気がありませんでした・・・。あぁこんな恥じらいを残している自分が中途半端で嫌いです!

はい・・・番組が終わった今、室内着(パジャマ?)にしてます。毎年、発売されるあの24時間テレビのTシャツを街で堂々と着ている人を私はまだ見かけたことがないんだけど・・・。「堂々着てます!」「それも4年前の!」 とかいう勇気あるあなた! 是非ご一報を! 見習いたいです!今日も最後まで読んでくださり、ありがとう!