こんばんは。
いとっちゃんです。


皇居勤労奉仕団へ参加してから
今まで
それほど興味のなかったのに・・・ f^_^;

(現実の日本国よりも
物語の十二国記の国々の方が
詳しいくらいです。(笑)

改めて
日本の皇室について
読書しています。 ウインク
 
 
 
 
 
一年を通して、天皇皇后両陛下が行う儀式や
祭祀が、カラー写真やイラストで
分かりやすく説明してある本で
ほへぇええ~~~~
そんな事、してらしたのねぇ~ ニヤニヤ

と、理解を深めましたわ。




この本の中にあって
とっても興味深く驚いたことが
ありました。


それは、天皇皇后両陛下が
外国ご訪問する時の
パスポートについてです。


この本によると・・・

天皇皇后両陛下が外国ご訪問の際には、
国賓としてお出かけになるので
パスポートもビザも必要がない。
ただし、英文で書かれた名刺のようなものをおもちで、
外国でご使用になる。白い厚手の紙で、
名刺のサイズよりも大きく、上部中央に金色の
菊の御紋章が付いている。
The Emperor of Japan
The Emperess of Japan
The Emperor and Empress of Japan
と書かれた3種類ある。

(P130,P131 引用)



顔パスならぬ
役職パス !?


名刺、大サイズで
世界の国々をご訪問できるってことは
世界の入国審査の法律とかでも
認められているってことでしょ。 
この国際的に認められている状況に
しみじみ驚きました。 真顔




天皇って、英語に訳されると
皇帝になってしまうんだねぇ~って
不思議な感じもしました。


私の勝手なイメージだと
「天皇」と「皇帝」って
意味が違うような気がするんですよね。


ま、だからといって


The King of Shinto priest

うぅ~~~~ん。 タラー
ま、それもね、何か違うかな。



色々と想いを馳せながら
以前より日本の皇室が
身近に感じられるようになってきました。





ウインク