こんばんは。

いとっちゃんです。

 

皇居勤労奉仕は

23~26日の日程でした。

 

当然のことながら

あまりにも慣れない場所のため

最終日がおわったら

ヘロヘロになってしまい

ブログ更新まで気力が残らずに

寝てしまいましたわ。 ウインク

 

少し落ち着いて、いざ更新です。

 

 

皇居勤労奉仕団

4日目 最終日。
さらにスペシャルな内容に!

 

おかげ様で、全日程
なんとか遅刻せずに
集合場所へ駆けつけることができました。

 

(早起きが苦手なあたしが、よくぞ出来た!と

褒めてあげたいっ!(笑)

 

 

最終日、
保温スープジャーには
シチューを入れて…ルンルンで持参し
おにぎり&シチューの朝食@皇居を
楽しみました。 デレデレ

 

 

皇居内にある

きゅーちゅーサンデン?

 

 

何でも凄いところらしいのですが
初心者のあたくし
耳で聴いても
漢字が浮かばない程でした。(笑)

 

宮中三殿 と書きます。
皇居内の神社です。

 

最終日は、その宮中三殿を参拝し
宮中三殿の周辺
落ち葉拾いをしてきました。

 

それは、
何度も何年も皇居勤労奉仕団に

参加経験者さん達も
ビックリ仰天のコース  ポーン

 

私はビックリ仰天しすぎて
ぼんやりヘロヘロになって
しまうほど。(笑)

 

皇居内のどこを掃除するのかは
季節折々の行事や
歴代天皇に関する行事によって
使用したい場所を掃除するため
訪れる時期
また、その勤労奉仕団の
構成(年齢や人数)によって
任される場所がちがうようです。

 

 

ぼんやりヘロヘロのまま
午前の作業が終わり

お田んぼ、桑畑、生物学御研究所
国賓来所時に飾る盆栽を育て
保持、管理している場所
などなど、見学しました。

 

さらに
昼食会場へ向かって移動していたら
美智子皇后様の乗るお車と
すれ違い、お顔を拝見することが
できました。 デレデレ

(まったくどうなっている日なの!?

 

お弁当食べた後
午後も、引き続き
きゅーちゅーサンデンで
落ち葉拾いでした。

 

 

もうね、左脳の動きが止まる感じが
するくらい、凄い体験で
言語機能が落ちました。(笑)

 

 

盛り沢山すぎて
寝る前に言える感想は
とにかく凄かった。

言葉にすると
何て薄っぺらいのかしら。 

 

 

(´ε`;)ウーン…

 

 

感動を言葉にするってむつかしいわ。