こんにちは。

(^O^)/


11月21日(土)、
原人さんの講演
「協生農法について」お話を
みっちり2時間、聴いてきました。




原人さんの講演を聴いての感想は

人も、揺らぎの中で生きていて
揺らぎ、そのものでもあるんだなぁ~と
思いました。

(。-人-。)




「協生農法」については
皆さま、それぞれに検索して
頂くとして・・・(笑)


「協生農法」とは何ぞや?の前に
重要なのは


何を食べて、何をして
健康な生活とするのか?


↑このテーマと農業は密接です。



ブタネコ 人の体も細胞・菌のかたまりであること。


ブタネコ 細胞・菌の集合である人の体を守って
くれているのは、微生物であること。



↑この2つは、前回の記事にも書きましたが
これらを実際の行動、毎日の生活に
結びつけるには
今までの常識を疑うことです。 





例え話
これって常識でしょ?!
疑う情報は、どこでしょう?


~※~ ある人の生活

わたしは
健康のため1日3食、規則正しく食べてます。
塩分、控えめの味付けです。

1日30品目は、なかなか出来ないですが
できる範囲で、多くの品数を食べるようにしています。

それでも、野菜不足が気になるので
野菜ジュースを飲んだり
2,3種類のサプリメントを飲んでます。


外出先で、のどが乾いたら
健康のために炭酸飲料は控えて
スポーツドリンクを
飲んでいます。


朝・昼・晩と
食後は、歯磨き粉をつけて歯磨き。
口臭予防に、マウスウォッシュもします。

帰宅したら、風邪防止のために
手洗いの後
うがい薬でしっかり、うがいします。


風呂は、入浴剤が大好きです。
1週間に1回くらいは
入浴剤を使います。
温かいお風呂は良いですね。

体は弱酸性のボディソープを使い
丁寧に洗っています。

髪はシャンプー&コンディショナーで
毎日洗髪しています。



冬は背中や足の肌が
乾燥のため、痒くなるので
入浴後は肌の乾燥を防ぐために
ボディクリームを塗ります。



これから、インフルエンザが
気になる季節ですから
予防のために
2回接種をします。


規則正しい生活して
清潔、除菌に気を付けていても
毎年なぜか
風邪をひいてしまいます。

なかなか会社は休めないから
風邪薬と
栄養ドリンクを飲んで
しのいでいます。


~※~※~ ここまでが例え話。



ちなみに、この例え話は
ほぼ実話です。

↑5,6年前までのオットの生活。(爆)




そして、疑う情報は
ほぼ全部。。。 


( ̄Д ̄;;



あ、この例え話のような生活を続けると
毎月毎月アッサリ病気になり、寝込みます。
そして、症状は長期化します。(実験済)

確実に、身体が弱くなる生活でした。
はい。 パー




今は、こんなキケンな生活していないです。(^_-)☆



分かれ目は
常識よりも
自分を守ってくれている
"常在菌"を大切にしたか?






それを踏まえてからの
「協生農法」なんです。





(´∀`)





今までの常識を疑ってみると・・・
面白いことが、みえてきます ドキドキ


風邪も、ひきにくくなって
身体が相当、丈夫になります!(笑)





原人さんと