こんばんは。
初夏を楽しむ いとっちゃんです。


若葉が青々と茂る季節
何だか、こちらも感化されて
頭がフワフワしやすいですね。 晴れ



植物は、がっつりエネルギーが
みなぎっていて、とても好きな季節です。 チューリップ赤



自分も含めて家族が健康でいるために 虹
健康について、いーろいろ調べて

 みず
飲み水、料理、洗顔、洗髪、歯磨きなど
どんな水を使うのか?



 しお
塩化ナトリウムじゃなくて、海水塩をたっぷりと



常在菌と仲良しになる




この3つ、健康の屋台骨だったのよ。 ひらめき電球




野人ムーさんランドへ訪れたとき
畑では『分からん菜』(← 美味しい)が
モリモリ生えている姿や

海の浅瀬では、サザエが泳いで?歩いている姿を見たり

さらに海水を味見して(ちょっと飲んでみた)
そうしてやっと、今ごろになって
情報(水 + 塩 + 微生物 + ムーさんのオヤジンギャグ)が
繋がってきたの。




そんでそんで、話は変わるけれどね
『常在菌と仲良しになる』に
竹炭パウダーが効力を発揮してくれるのよー。


竹炭を電子顕微鏡で見ると
微細な孔が、無数に規則的に並んでいて
その孔こそが、微生物にとって生活する場所に
なるようなの。




体内の胃腸(発酵&消化)でも、竹炭パウダーが活躍して
くれると思ったら
うきうきルンルンで
竹炭パウダー入り、スコーンを作ったのよ。


そしたら、塩が・・・うっかり
ドバっと ガックリ

(T_T)


トースターで焼いてみたわ。
トースター

クロデッドクリームを添えて・・・
クロデッドクリームと
しょっぱい、スコーン (T_T)



もちろん海水塩を入れたわ。
だけど、ドバっと入ったら、さすがに辛い
お味だったわ。 


次回作に期待ね。



ヾ( ´ー`)











参考ページ
http://blog.livedoor.jp/hanako_bigtree/archives/51541898.html




参考図書
竹炭のふしぎな力―温暖化対策の可能性をさぐる (自然とともに)/中根 周歩

¥1,620
Amazon.co.jp