はい、だいぶ前回の投稿からあいてしまいましたー泣き笑い



今日は節分の日、恵方巻きは小さめの海鮮系、豆は外に撒くように煎り大豆と家の中に撒くように袋に小分けになっている豆を買ってきました照れ




恵方巻きはしっかり東北東を向いて無言で食べましたナイフとフォーク


夕飯後に子供達に外と中にしっかり豆まきをしてもらいましたニコニコ




小分けの方はまきのお酒のおつまみになりましたニヒヒそして夫くんも…




さてさてくるくるいつだかの投稿で家の外構の話をしましたが凝視


つい先日、お願いしていた工務店さんから見積もりを貰いましたー



見積りは埋めるブロックの種類違いで2案


①格子模様のブロック?で少し傾斜がつくパターン


②コンクリートの板?が並んでほぼ直角のパターン



①も②もまき家の斜面の角度より直角気味になるので、まき家の地面が増える事になります、

ただ、①案より②案の方がほぼ直角なので少し地面が増える分土地活用ができるかもはてなマーク


今のところ何も考えてないけどー汗うさぎ



考えられるとしたらダイニング前のウッドデッキを一部増やしてそこでダイニングから即外に出てBBQができるようにするとか❓でもフェンスが無いからすぐ下の道からめっちゃ見えるから爆笑その状況で肉を焼くのもなぁー焼肉落ち着かないアセアセ


ただ、フェンスさえ整えたら外で食べる分にはめっちゃ便利そうキラキラ

キッチンも近いし行き来するにはとても良いかもニコニコ




それで金額的には①の方が少し安いけれどそこまで差が無く、あとはまき夫婦の好みで決まる…


ただ、金額的には思ったより安かったけれどもだいぶかかりますゲッソリでも毎年の草刈りを考えるとねぇ魂



そして夕方に工務店の社長さんに家まで来てもらって詳しい説明をしてもらいましたデレデレ



ブロックの種類や、工期、お願いをしたらいつぐらいから工事にかかれるかetc…



で、結局は格子ブロックにすると月日が経つと黒く変色するだろう…とか話を聞いて②案のコンクリートの板が並んだようになる方に決め、お願いしちゃいました爆笑


説明は聞いたけど、即決ーーーニヒヒ



ここはまき夫婦の好みが似ていて良かった〜ウインク



工務店さんの手が空きそうな春位に工事に入れるかなはてなマークまた詳しくは連絡するねびっくりマーク


と話がまとまってしまいましたチョキ



ふふふ…これでまき家の草刈りがだいぶ楽になります飛び出すハート

というか、もっと外構についての投稿が増えるかと思ったけど…すぐに終わってしまった笑



次の外構の記事は工事に入ってからですかねニヤニヤ






最後まで読んで頂きありがとうございます飛び出すハート