るぅ ワンちゃん大好き💕1歳7カ月の男の子です


おはようございます😃
ご訪問ありがとうございます😊
{6244644B-A80D-4363-A27D-125D05B36D59}



先日のブログで、、

お散歩に行くと、ワンちゃん連れではない方に声掛けられて、、 ちびっ子とかも、そう。。
(時と場合によりますが、、)
突然  顔 撫でられたりします。と書きました

るぅは、、
ワンちゃんも好き  可愛がって声掛けてくれる方になら、愛想が良く。。^_^

ですが、、



いきなり。。
撫でられて、万が一!!
噛んだら

ある記事を見たのですが、、
飼い主の責任になるそうです。。


法律上は、、


事故があった場合。。
愛犬の性質などに応じた管理と注意を払う義務があり、、
被害者に、過失が無い限り、飼い主側に有利な事は無いと。。




{0A56EA4C-15E8-4FAE-9307-40EFD84DCB53}

じゃあ、、

突然 撫でてきた方に、、

あ、噛むかもしれないので。。
とか、、

頭は急に触らないでいただけますか??

とか、、

私が声掛けなくてはならないの??


{FFCC068A-2901-49ED-AD94-09ED6F13E210}

うーん、、🤔
難しいですね。。

るぅが噛むとは思えないけど、、

ストレスがかかったり、、恐怖に、感じたりした場合。。

ワンちゃんの本能で、予測しなかった事があるかも、知れないです。     

と。。


絶対は、無い。。
だから、、トラブルが絶えないのですよね


{DDC3F331-8840-41E0-A218-115CD793C43D}

るぅは、、
ワンちゃん大好きなんですが、、

最近。。初めての  ワンちゃんに会うと、
止まる⏸ようになりました。

パピー時代は、ぐいぐい行ってましたが。

向こうの方から、
「あら。怖いね。固まっちゃって〜」って。言われるように。なりました。


お散歩デビューでは、色々あった私達。。

るぅも、自分で考えるようになったみたいだし、、
私も、慎重になってます


{1E43BE42-4173-401E-8D04-3E6E475B5784}


色々な人、ワンちゃんに、会うのは楽しい


更に、、お友達や、顔見知りの方、ワンちゃんに会うと、ホッとします。
安心して、るぅを会わせられるから。

でも、初めての対面はやはり、、
緊張します。

るぅ  もきっと、色々考えてるんだろうね。



おちり。
{F475EAEE-EDE5-4CB4-99AE-A668A79730E2}



ねぇ。
るぅちゃん。
{3AA9936E-3FCB-4FF1-9EEB-B5DB39067BD6}


るぅのマッサージ中とか、、抱っこ中とか私の顔見上げて何か、言いたげ。。のお顔しますが、、
可愛い❤️ですよねー。


愛おしいです。。

るぅ、可愛すぎて
{65A006BE-AEA5-43B0-A5DD-2ECA1DE01128}




涙が出ます。。     
{25218A61-6C34-43D8-97F5-BF411BA259A9}


ありがとう



飼い主の責任。。

マナーも、含めて。又 考えていきたいです。


では、、又〜