★2017年に妊娠18週で死産

その後に罹患した重度のうつ病と

レインボーベビー妊娠出産の経験を

6年半経って改めて振り返ります

 

更新が滞っていましたが

死産の経験の続き

葬儀社さんの火葬の対応について

 

*****

 

12週以降の死産の場合

火葬が必要になります

 

私の場合

病院が提携している

葬儀社さんを呼んでくれ

死産届提出以外の全ての手配を

してくれました

 

都内の大きな総合病院であり

小さな赤ちゃんのお見送りに

慣れている葬儀社さん

 

突然のことで

何をしていいか分からない状態の

私たち家族には

大変ありがたかったです

 

娘にピッタリサイズの棺

内側にはレースがあしらわれていて

とても可愛いもの

 

火葬の時間は

小さい赤ちゃんの骨が残るように

炉の温度が低い朝一

 

当日に火葬場で棺に入れる

可愛いお花も用意してくれていました

 

 

何よりありがたかったのは

色々なところに

娘の名前を

ちゃんと書いてくれたこと

 

申込み書類の故人の欄の名前

骨壷への名前と在胎週数の印字

火葬の炉の入口の名前の掲示

 

娘を一人の大切な人として

扱ってもらえたことは

とても嬉しいことでした

 

*****

 

私はとても恵まれていたけれど

葬儀社さんの対応で

ご家族が傷ついたというお話を

お聞きすることがあります

 

葬儀社さんの対応は

赤ちゃんを亡くしたご家族の

グリーフに大きな影響を及ぼします

 

また、家族以外で

大切な我が子の姿を見てくれるのは

病院の関係者と

葬儀社さんくらいであり

とても貴重な存在です

 

全国の葬儀社さんの対応が

ご家族にとって

あたたかいものになることを願います

 

葬儀社さんに

天使ママ・パパの声を

届ける機会があればいいな。

いつでもお話しします!