★2017年に妊娠18週で死産

その後に罹患した重度のうつ病と

レインボーベビー妊娠出産の経験を

6年半経って改めて振り返ります

 

 

死産の前兆・原因と思われる症状としては

以下のようなことがありました

 

 

●検査薬陽性反応後

しばらく出血が続く

 

●初期の妊婦健診で

膣内に雑菌が多く見られ

膣剤で治療

 

●妊娠15週での腹痛と出血

診察の結果膣にただれあり

 

●妊娠17週の終わりに

茶おりとお腹の張りがあり

その翌日に水が流れる感覚と出血

検査の結果破水しており

子宮頸管長は24mmに短縮

(通常35〜40mm程度)

緊急入院に

 

●入院後の血液検査で

母体に感染による炎症反応あり

子宮口も開き羊膜に触れられる状態

出血・破水が続く

 

***

 

カンファレンスの結果

感染で母体の危険あり

(敗血症などで死亡のリスク)

妊娠継続は難しいとの判断で

18週の終わりに

人工死産を選択することになりました。

 

死産後の胎盤の検査で

何らかの菌に感染したことによる

絨毛膜羊膜炎だろうと

 

初期から頻繁に出血していたことで

感染しやすい状態だったのでは

という見解でした

 

死産は原因不明も多い中

出血があっても問題ないことも多く

対策のしようがなかったのだとは思うけれど

 

清潔にできていなかったのか?

私の免疫が悪くて感染してしまった?

もっと頻繁に膣剤などで

対応していればよかった?

 

死産後は色々な後悔に襲われました。