★2017年に妊娠18週で死産

その後に罹患した重度のうつ病と

レインボーベビー妊娠出産の経験を

6年半経って改めて振り返ります

 

 

私の夢は

しっかりと働きながら

子供を2人以上

できれば3人産んで

楽しい家庭を築くこと

 

結婚が33歳だったので

40歳までに2歳差くらいで

3人産むにはすぐに妊活だと


当時の自分をぶん殴りたくなるような

そんなうまくいくわけない

勝手な計画を立て

結婚式と新婚旅行を終えて

早速妊活を開始

 

この頃は

高齢になると妊娠しづらくなる

もしかすると不妊症かもしれないから

その場合は早めに不妊治療しよう

頑張ればなんとかなる

というような認識

 

初期の流産率は比較的高い

くらいは知っていたけれど

死産率が2%(50人に一人)とか

そんなことは全く知らず

無知な状態でした

 

性教育とかも受けたことがなく

当時見ていた妊活情報などにも

そこまでの記載はなかったと思うし

仕方ないと思う一方で

無知だったことを今は恥じています

 

 

さてそんな私の妊活は

まずは基礎体温と

排卵検査薬を使用しての

自己流タイミング法から

 

半年経っても妊娠しなかったので

近所にあった

不妊治療クリニックへ

 

各種検査と並行して

タイミングを指導してもらったら

その周期で妊娠することができた

 

妊娠しづらい身体ではないみたい

順調でよかった!なんて思っていた


すぐに妊娠できたことは

ありがたいことなのだけど

妊娠出産を簡単に考えてしまって

まさか死産するなんて

思いが及ばなかった一因かも知れない



妊娠判明後は

初期から出血が続いていて

膣内の雑菌が多いということで

膣剤を入れてもらうなどもしていた

 

死産の原因となったのは

絨毛膜羊膜炎からの前期破水

 

出血や膣内に菌が入り

炎症が起きることが

要因の一つと言われており

もう最初からそこに向かっていたんだなと

今なら思います
 

当時は初期の出血や雑菌はよくある

という医師の説明で

不安はゼロではないけれど

大丈夫だろうと思っていました