長野市のホテルに宿泊していた一昨日の朝にテレビを観ていたら、パワースポットランキングの1位が【戸隠神社】でした⛩✨

実は善光寺にお参りしようと計画していたけど‥

急遽変更ですバイキンくん


戸隠は数年前の夏にお蕎麦を食べに行きました

青々と茂った木陰のトンネルではなく、これから厳しい冬を迎えようと辺りは閑散しています

普段生活をしていて見ることのない風景です

あの季節とは別の世界雪の結晶を通り抜けて、戸隠神社の奥社までパワーをもらいに行くことにあしあと


地獄谷野猿公苑に引き続き、雪山の服装をしないといけないなにも関わらず‥

また同じ格好のカレ‥びっくり

軽く考えていた私たちは、ワークマンで買ってきた長靴も履かず、チャレンジしました



参道入り口~随神門までは緩やかな上り坂を約15分と書いてましたが、雪道で思い通りに歩けなく、歩き固められた雪道しか歩かないため、お参りしてきた人とすれ違うたびに譲り合いが始まります



随神門~奥社までは、杉並木を抜けるとだんだんと勾配がきつくなり、この辺りから息が荒くなってきました

スキー場でも暖かいと言われたコロンビアの上着も暑くなってとうとう前を開けて歩くことにあしあとあしあと



最後はスキー場を思い出すかのような坂道を登り、

中間地点から30分以上かかったと思いますニコニコニコニコ

ネットの情報では、ここら辺は階段なんですね

階段の段すら見えず、助走をつけて一気に駆け登りました



何も知らずに向かったから、奥社までお参りできたのだと思います
テレビで軽〜く観てましたが、しっかり調べていたら諦めていたかも知れません爆笑

今回は奥社と中社だけお参りしました神社

奥社でしか手に入れられない御守と御朱印もちゃんといただきました







来年は強くなれますように

そして自分に勝ちますように


雪が積もるこの季節だからこそ体験できた、神秘的な空間



雪の中で食べるソフトクリーム

サイコー気づき


でも昨日の朝から筋肉痛ガーン