横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
(インスタはコチラ→
 
先日、お客様から
「家族の予定の共有はどうしていますか?」
というご質問をいただきました。
 
 
スケジュールの共有、
たしかにいろいろな方法がありますよね!
壁掛けカレンダーに家族で書き込んだり、
ホワイトボードを使ったり、
各々の手帳での管理だったり。鉛筆
 
わが家では、
私がお片付けの仕事を始めてからは
主人の予定との調整が頻繁になったので、
現在は、スマホの無料アプリを使って
家族の予定を共有しています。

スマホアプリで、家族と共有するメリットは
 
  • いつでもどこでも家族の予定がわかる
  • いつでもどこでも入力ができる
  • 手帳とペンを持ち歩かなくてすむ
  • スマホなので大抵忘れることはない
  • 「言った言わない」の争いを防げる(笑)
と、いいことだらけ。
 
アナログの可愛い手帳やシール売り場で
「可愛い~!欲しい~!ラブ
と思うこともあるけれども、
今はそれよりも、便利さ優先。
ガマンしてます。笑い泣き
 
で、どんなアプリを使っているかというと、
わが家では、何種類か試した結果、
Lifebearというアプリを使っています。
 
◆Lifebear クラウド型電子手帳
 
(画像は公式サイトからお借りしています)
(画像は公式サイトからお借りしています)
カレンダーだけではなく、
ToDo、ノート、日記などの機能もありますが、
わが家はシンプルに
カレンダーの機能だけを使っています。
 
Lifebearには、異なるID同士の
カレンダー共有機能はないので、
一つのIDを主人と二人で使うことで
スケジュールの共有をしています。
別に主人に見られてマズイ予定などないのでね。
(ご主人に見せる予定と見せない予定を分けたい人は、
共有機能のあるTimeTreeとかがいいのかな?
私は使ったことないんですが、
インターフェースは似ていますよね。)
 
Lifebearを使い始めたときに、
それぞれが使用する色だけ最初に決めて、
主人=水色
私=ピンク
息子=黄色
で予定を入れています。
家族の予定が一目瞭然!
 
また、これはスマホならではですが、
出張お片付けのお仕事予約で
住所を入れるとリンクが貼られるのが便利。
クリックすると地図アプリがたちあがり
場所の確認もできるんです。
スマホアプリさまさまですラブ
 
 
スマホアプリは、使いこなせるか不安~
という方もいるかもしれませんが、
意外とやってみると簡単なものも。口笛
無料のモノは試してみるのも
アリだと思います。ウインク
 
ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング 記事がお役にたちましたら

下の応援ボタンを

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)