横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
(インスタはコチラ→
 
昨日は、出張お片づけサポートでした。ウインク
4回目のリピートのお客様(撮影OK)です。
 
リビング横の4.5畳くらいの洋室にある
お子様のおもちゃや日用品のストックを
作業することになりました。
 
まず、Beforeから見ていきます。ニコニコ
 
リビング収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
 
足元にたくさんのモノ。
お子さんのシーズオフの靴、
オムツのストックなど、
今は使っていないものが置いてあり、
奥の棚やラック収納が
取りにくくなっています。
お外遊びのおもちゃが
ここ(室内)にあるのも気になりました。
 
「靴やお外遊びおもちゃは、
玄関収納に入れたいですねー。」
 
ということで、玄関を拝見すると…
 
↓下駄箱上段
下駄箱収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
 
↓下駄箱 下段
下駄箱収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
 
なるほど。
家族それぞれの靴が、バラバラの場所で
何足ずつお持ちなのかわかりにくい。
箱入りで日の目を見ていない靴もありそう。
 
まずは、靴の整理をして、収納効率を上げ、
メンバーごとに棚の位置を決めました。
そして、お外遊びおもちゃと、
お子様のシーズンオフの靴を
こちらにしまえるようにしました。
 
↓下駄箱 上段
下駄箱収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
 
↓下駄箱 下段
下駄箱収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
一部、冬用のブーツの箱だけは
奥様のクローゼットに保管しましたが、
あとは玄関におさまりました!
 
さて、リビング横の洋室に戻りまして。
床置きが減ったところで、
奥の棚はというと。
 
リビング収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
 
最上段に絵本とDVD、2段目にお人形。
これはお子様が届かないので、すぐ改善。
絵本とDVDはリビングに。
お人形は下から3段目へ。
 
そして、左側のメタルラックのほうは
(痛恨の、Before写真撮り忘れえーん
実はラックの上につっぱり棒があって
お子様のアウターがかかっていました。
お子様が届かない位置なうえに、
かかっている服が邪魔で
メタルラックや棚の収納が
活かせていませんでしたので
つっぱり棒をはずし、
メタルラック内にハンガーパイプを導入し
アウターをかけることをご提案しました。
(パイプは後日ご購入予定)
 
結果、このような感じになりましたよ!
 
リビング収納 出張お片付け 整理収納サービス 横浜
 
ミルフィーユ状態の書類は
時間的にできなかったので、
次回へお預け。アセアセ
 
でも、それ以外の部分は
箱ティッシュやおむつのストック類
外出準備品(上着、バッグ、帽子など)
お子様のおもちゃ
といった具合に
ちゃんとゾーニングができました!
使いやすそうですっ!ラブ
 
とまあ、こんな風に
洋室を片付けようと思ったけど、
実は玄関に置きたいものがあって
下駄箱からやることになっちゃった
という事例になりましたね。てへぺろ
でも、どちらもスッキリ使いやすくできたので
結果オーライでした。ウインク
 
少しずつY様の暮らしがラクになるように
これからも頑張りたいと思います!おねがい
 
ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング 記事がお役にたちましたら

下の応援ボタンを

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)