横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
(インスタはコチラ→
 
花粉がすごいことになっている関東。
うちの5歳の息子も、
去年から怪しいとは思っていたのですが
今年は完璧な花粉症の症状…滝汗
昨日、耳鼻科でお薬をもらってきました。
処方薬、しばらく飲むことになりそうです。
 
ところで、わが家は、
処方薬にも定位置を用意しています。ニコニコ
お片付け界の合言葉、
すべてのモノに、住所を!」です。
 
お薬の収納 処方薬 内服薬 外用薬
 
お薬を収納している引き出しの、
手前の一区画を、処方薬置き場にしています
 
幸い、花粉症以外の持病はないので
ふだんは、処方薬置き場は空っぽ。
空っぽが、健康のしるしです。ウインク
 
処方薬は、できるだけ飲み切るようにし、
飲み切れなかったときは、捨てちゃってます。
結局取っておいても、
次に具合が悪くなったときは
どうせまた病院に行くからね。ニコニコ
 
 
ドラッグストアで買う市販の常備薬は
この処方薬のうしろに収納されています。
病院で処方された「頓服薬」も、
処方薬置き場ではなく、
うしろの常備薬置き場に置いています。
 
このおくすりの収納、
わが家はキッチンの食器棚にあります。
食器棚の下半分は
無印良品のポリプロピレンケースを
コツコツと買いそろえました。
(一気には無理だよねー笑い泣き
 
お薬の収納 処方薬 内服薬 外用薬

内服薬はキッチンのちかくに収納すると
コップやお水が近いので動線がスムーズ。
かつ、わが家の食器棚は
LDKの入り口からすぐなので、
絆創膏や湿布などの外用薬の動線も
この場所ならイイ感じです。口笛
 
ご家族が多かったり、持病があったり
たくさんの処方薬の管理が必要だと
こんな単純にはいかないかもしれないけど
それでも「処方薬の定位置をつくる
ということ自体はとても大切。
 
家族の健康をつかさどる
リビング収納のうちの
キーになる一つだと思っています。
 
ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング 記事がお役にたちましたら

下の応援ボタンを

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)