横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
(インスタはコチラ→
 
今日は、出張お片づけサポートでした。ウインク
撮影OKのお客様でしたので、ご紹介します。ピンクハート
 
今回のお客様
 ・ ご家族:ご夫婦+お子様4人(11~24歳)
 ・ お住まい:一戸建て、4LDK
 ・ 奥様はパート勤務

 

一番下のお子様も小学校高学年になり、
4人の男の子育児に追われる日々も
やっとひと段落したF様。
気が付いたら、家が大変なことに!ガーン
ということで、ご依頼をいただきました。
 
今回はキッチンを作業しました。
まずは、Beforeをご覧ください。
 
◾︎キッチン全景 Before
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート

色々なボトル類の床置きも気になりますが、
4つあるゴミ箱が邪魔でコンロ下と
食器棚の下の扉が開かなくなっています。
 
◾︎食器棚 下半分 Before
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート

スライドレールにのせた食品ストックが
常に前に飛び出しているのと、
床置きのものたちにはばまれ、
下の三段の引き出しが使えていません。
そのため、食器棚に食器がなく、
システムキッチン側の引き出しやシンク下など
色々なところに食器が点在していました。
 
◾︎コンロ周り
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート

ゴミ箱が邪魔でコンロ下が開かないため
お鍋や調味料が全て出ていて、
お料理をするスペースがありません。
また、ミキサーやハンドブレンダーなど、
コンセントを使うキッチン家電も
シンク周辺に点在していました。


まずは、整理から!

ひたすらモノを出し、「要る・要らない」です。
サバサバして思いきりの良い奥様。爆笑
どんどん不要なものにかたをつけていきます。


使っていないゴミ箱を減らし、
食器棚下の引き出しを使えるようにしたので、
まずは、食器を食器棚に集めます。
食料品は別の場所に移動することにして、
キッチン家電をこちらに集めました。

キレイに拭き掃除もして、
Afterはこうなりました。↓

◾︎食器棚 下半分 After
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート
 
ゴミ箱を減らしたので、コンロ下も開き、
調味料とお鍋をしまえるようになりました。キラキラ

◾︎コンロ周り After
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート
 
コンロ下の扉は使いにくいとのことで、
取り外してしまうことに。
(あとで戻せるように別所保管)

また、コンロ脇に立てていたキッチンツールは
厳選したことで引き出しに「しまう収納」が
できるように。
もうベタベタにならないです。ラブ キラキラ

食器棚側にあった米びつも、
システムキッチン側の引き出しに移動して、
お米研ぎの動線が短くなりました。ルンルン


では、Before→Afterを続けてご覧ください。

◾︎食器棚側
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート
 
◾︎コンロ周り
都筑区 整理収納サービス お片付けサポート

 

今日は初回のため、座学などあったので

キッチンの半分ほどの作業となりました。


次回は、

シンク周り、吊り戸棚の整理

食料品やスパイスの収納などの予定です。おねがい



F様、とても明るくてサバサバしていて

お話ししているとこちらまで楽しくなります。

作業後のアンケートで、

「一緒に作業できて楽しかった」と

言っていただけましたが、

私もすごく楽しく作業できましたハート


何がどこにあるかがすぐわかり、

使いやすいキッチンまで、もうひと息!

これからもF様とご家族の皆様のために

サポートさせていただこうと思います。ウインクキラキラ



ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング 記事がお役にたちましたら

下の応援ボタンを

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)