こんばんは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!

今日はオープンハウスレッスンでしたが、
昨日は、出張お片付けサポートでした。
まずは昨日のお片付けをご紹介させて下さいニコニコ


定期的にリピートを頂いている I様宅。ピンクハート
今回は、1階にある学習スペースのお片付け。

注文住宅でとても立派な学習スペースを
作りつけてもらったそうですが、
奥行きがありすぎたり、
デスクが台形のカタチだったりで、
なかなか収納の難易度が高いとのお悩みショボーン

確かに、ムズカシイびっくり
建築士さん、なぜ台形にしたの…アセアセ
 
横浜市神奈川区 整理収納サービス お片付け
 
ご兄弟は13歳と10歳の男の子。
もうだいぶ大きいお子様なので、
彼らのモノは勝手には捨てません。ニコニコ

デスクの空間を、
右:次男、左:長男、真ん中:家族共有
大きくゾーニングし、
家族共有のものだけ、
要る・要らないの整理をして頂きます。ウインク

よく見ると、 
「あとで片付けよう」の痕跡がたくさん。タラー
本来あるべき場所へ移動したり、
もう要らないものは捨てたり。
後回しにしていたものたちと、向き合います。

横浜市神奈川区 整理収納サービス お片付け
 デスク下に箱に入ったたくさんのもの、
半分くらいに減りました。おねがい


 作業後、「すぐやる」についてじっくりお話。

頭ではわかっているんだけど、
ついつい、ちょい置きしてしまう。
「時間があるときにやろう」と思うけど、
結局時間がなくて(作れなくて)
ぐちゃぐちゃなものが、つみ重なっていく。

雑誌や収納本をまねして、
一時置きボックスをつくっても、
そこが山盛りになるだけ。
(一時置きって、難易度高いと思うよアセアセ

I様宅の場合、こういう「あとでやろう」に
なってしまう原因が3つあります。真顔

①おうちが広く、1つ1つの動線が長い
②書類のしまう場所が分散されている
③I様ご自身の習慣の改革が必要

どれもすぐに解決するのは難しいですが、
まずは取り組みやすい②の改善のため、
書類の集中収納のメリットを
オープンハウスレッスンに来ていただき
目で見て体感して頂くことに。ニコニコ 
わが家でナニかを掴んでいただけたらなー
と思っています。


ちょい置きしてしまう原因は
おうちによってそれぞれ違ってて、
決して、
根性論だけで治るものではないと思う。

何が原因で、どう対処すればいいのか
わからなくなってしまったら、
ぜひプロにご相談くださいね。
片付けのプロは、一部だけでなく
全体像から俯瞰して見ることができるので、
解決への近道になると思いますよウインク

 

ではではバイバイ

 

──────────────

ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださる方は

下の2つのランキングに参加してしているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)