横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。

整理収納は、死ぬまでずっと続きます。
時がたてば、ライフスタイルも変わるし
モノに対しての考え方も変わります。
節目節目で、見なおすことがたいせつです。


ということで、
例にもれず、私も自宅を見なおし。ニコニコ

今日のターゲットは、キッチンの吊り戸棚の
『弁当箱と水筒』のボックスです。
 
お弁当箱 水筒 収納 吊り戸棚
 
もうここも、何度も見直しているところ。
でも、もう一度、モノと向き合います。

まずは、作業前の様子。

お弁当箱 水筒 収納 吊り戸棚
 
無印良品のファイルボックスが、パンパンで
すこしたわんでしまってますねー。
詰めこみ過ぎかなー。てへぺろ

さて、出してみましょう。
「全出し」が基本です。

お弁当箱 水筒 収納 吊り戸棚
 
水筒3本、弁当箱2個、携帯お箸1セット。
お弁当を作る時のツールやバランやカップ。
シマシマなのは水筒用保冷袋。
全部出して並べます。

どれが使えるか、という
モノが主体の整理はすでに終わっていて、
ここにはモノとして使えないものはありません。
でも、
どれが使いたいか、という願望が主体の整理
どれを使ったか、という実績が主体の整理
まだ見直す余地がありそう。



今回見直した結果、下のようになりました。

お弁当箱 水筒 収納 吊り戸棚

●黒い水筒
蓋がキツくて開け閉めしにくいから、使いたくない(願望なし

●ミニおにぎり型
食が細い息子に、動物型の可愛いおにぎりを
作ってあげたかった(願望あり)けど、
結局、朝のお弁当タイムにそんな余裕はなく、
普通に丸おにぎりしか作らない(実績なし

おにぎり型、半年前は手放せなかったの…アセアセ
半年間、保留にしても一度しか使わなかった。
そして今の息子はもう、この型よりも
もっと大きいおにぎりを食べてくれるようになった。おねがい
(母さん、ウレシイヨー笑い泣き

息子の成長というライフスタイルの変化が
ふんぎりをつけてくれたんですかねーニコニコ
願望はあるけど、実績なしのものが、
ようやく手放せました…照れ


頭ではわかってるし、
お客様にも伝えている「整理マインド」。
でも、整理収納アドバイザーでもこうやって
手放すのをためらうことは多々あります。
人間ですから当たり前。チュー

ためらったものは、時期を見て
見なおしていけばいいと思います。OK
あせらずに、なんどでも。

あとは、見なおしがすぐにできるように、
まとめておくことですかね。ウインク
お一人で難しければ、ぜひご相談くださいね。

ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださる方は

下の2つのランキングに参加してしているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)