横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。

バーチカルファイリングをオススメしている
書類整理マニアなワタクシ。

先日インスタ見ていたら、
「うちには分厚い冊子が多いんだけど、
個別フォルダーで挟むことはできるの?」
という投稿を見つけました。
いてもたってもいられなくなったので、
お節介おばさん登場。チュープププ

 
コクヨ PP製個別フォルダ バーチカルファイリング 書類整理 ホームファイリング
 
はい、基本的に、
事務メーカーから出ている個別フォルダーは
綺麗な紙なら200枚位いけるとおもいます。
(紙の厚みにもよるケド。)

ただ、そのまま挟むと、
フォルダーが斜めになって
見出しが見えづらくなりますので
底の部分の「折り曲げ線」を折って使用します。

コクヨ PP製個別フォルダ バーチカルファイリング 書類整理 ホームファイリング
 
私が愛用している
コクヨのPP製個別フォルダーにも
折り曲げ線があります。

折るとこんな感じ。

コクヨ PP製個別フォルダ バーチカルファイリング 書類整理 ホームファイリング
 
 ファイリングデザイナーで習うセオリーは
個別フォルダー1冊につき80枚程度が上限
とされています。
なので、あんまり挟みすぎは良くないですが
厚み2cmくらいのものが挟めます。

1冊の厚みが2cm以上のものは、もはや
書類というより書籍・本になると思うので、
無理にバーチカルファイリングしなくても
いい気はしますよね。
普通に本棚とかでOKかと。ウインク

1枚1枚はバラバラだけど、
同じ仲間として集めたら2cm以上になる
という場合は、
分類の仕方をもう少し細かくわけるといいです。
例えば、同じ「保険」というくくりでも、
人別に「パパの保険」「ママの保険」のように。


ということで、
結論
「個別フォルダーは厚み2cmくらいまでOK」
安心してイロイロ挟んじゃってください!グラサン


ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださる方は

下の2つのランキングに参加してしているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)