横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
 
わが家の掃除機は、
マキタのコードレスクリーナー(CL141FDRFW)。
2011年12月に購入したので、
もうかれこれ6年ちょい。
ずっと快適に使い続けていますラブラブ
 
今日はひょんなことからネットサーフィン中に
すごいパーツを発見!
 
それが、これです。
 
(画像はお借りしております)
 
マキタを、サイクロン化できる純正パーツ!
2017年年末ごろに発売されたもよう!
 
サイクロンアタッチメント
型番:A-67169
 

マキタ サイクロンアタッチメント <A-67169>
価格:2538円(税込、送料別) (2018/2/9時点)

 
いままで、リョービ製のサイクロンユニットを
マキタに装着してサイクロン化している方は
見たことがあったのですが、
つ、つ、ついに純正が発売されていたとは!
 
これをつければ、
フィルターの目詰まりによる
吸引力の低下がなくなる!!
 
 
マキタのクリーナーには
紙パック式とカプセル式があります。
どちらも、ダストバッグまたはフィルターが
汚れによって目詰まりすると吸引力が
だんだん下がってきます。
高機能フィルターもありますが、あれもゴミは捨てやすいですが、ゴミが溜まった状態では吸引力は落ちていきます。
高機能フィルタの役割は、粉じんがフィルタを通り越して本体内部に侵入し故障の原因になるのを防ぐことと、排気をきれいにすることだと思います。
 
なので、こまめにゴミを取りのぞかないと
本来の吸引力が保てないのが欠点でした。
 
でも、今回の純正アタッチメントをつければ
ゴミや粉じんが本体のダストカップではなく
アタッチメントのほうに溜まるため、
常にフィルターはきれいなまま!
フィルターの交換頻度も下がるし、
ゴミ捨ても簡単そうです。
 
ただし、デメリットもありそう。
  • 350gほど重くなる
  • 13㎝ほど長くなる
  • 大きくなるので、すき間掃除など入れないところもあるかも
  • 吸入経路が横に行くため吸引力は少し下がる
  • ほかのショートブラシなどは一緒には使えない
今回、楽天のポイントが少しあったので、
ポチってみました!
届いたら、実際に1か月ぐらい使ってみて
皆様にまたレポしますねー!
 
ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださる方は

下の2つのランキングに参加してしているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)