横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
 
 ここ2〜3日、どうもしっくりこない。
朝家事をしておうちをスッキリすれば、
普段なら思考もスッキリするのですが。
そもそも、おうちスッキリする意欲もわかない。
お片付けマニアでも、こういう日、あります。
人間ですからねー。ショボーン


そんな今日は、
無理に家事や仕事をつめこむより、
少し脳みそを解放させたい。
で、
楽天マガジンでananを読んでみました。

{EA7BE788-B641-46C2-8517-435700D0A2D1}

なんだかモヤモヤしている私にぴったりな
『思考の整理術』が特集されてました。ニコニコ

書き込み式のワークがいくつもあって、
普段使わない思考回路を刺激される感じで
ちょっと面白かったです。
論理的思考や考え方のドリルみたいな感じ。

モヤモヤが解消したわけではないけど
たまにはモノの整理収納術だけではなく、
思考の整理収納術も、
やってみると面白いもんだなー、と思いました。

ちなみに、
こんな一文が響きました。

{4C7382F7-EC27-4C4D-844B-0FE3693990D2}
タスクがたまりすぎて
こなせない人に対してのアドバイス。
『何を先にやると効率が良いか、といった
順序もあえて考えない。
来たものからただ順番にこなす。』

うん、おっしゃる通り。
前の会社で、1日のメール数が
700通〜800通もあった激務の頃、
まさにそのやりかただった。
来たものから順に、終わらせていった。
優先度を考えて後回しにするには、
いくつもの案件内容+優先度+期限を
頭の片隅で覚えていなくちゃいけない。
そんなことしてる暇がなかったんだよね。


おうちの家事や育児も、そうなのかもしれない。
次から次へと降ってくるタスク。
どれを先にやるか順番を考えるより、
来た順にさっさと済ませたほうがいい。


つまりは、すぐやる。ってこと。


そう思いながら、
洗い物するヤル気がない今日のわたし。
すぐやる、響いたんじゃないんかいてへぺろ

台所も頭も、まだモヤモヤのまま
今日はこのまま寝床行き…zzz


ではではバイバイ
 
──────────────

ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださる方は

下の2つのランキングに参加してしているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ www.n-beyond.com

LINE@ www.n-beyond.com/line

Facebook : yuka.nagashima.165

Instagram : y.nagashima_41883230

Twitter : nbeyond_yuka

 

ふんわりウイングご提供中の整理収納サービス

出張お片付けサポート

カフェdeレッスン

オープンハウスレッスン(収納見学)