横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
 

(この記事は新しいブログに移動しました。ここには”引用”として残しています。)

 
わが家では、揚げ油は数回使いまわします。
(体にいいか悪いかとかはさておき ← え)
でも、3人家族なので、揚げ物の日でも
そんなに大量の油では揚げません。
市販のオイルポットは、
わが家には大きいものが多いので、
私は、↓コレをオイルポットとして愛用しています。
 
ティーポットをオイルポットとして使う
 
その昔、ニトリで買った、ティーポットです。
オイルポットじゃなくて、ティーポット。
 
これが、すごい使いやすくて!
 
■メリット
  • 注ぐ時にふたや網を持ち上げなくていい
  • 片手で注げる重さ
  • 茶こしで揚げカスは除ける
  • 茶こしは100均で買い替えられる
  • ホーロー製なので汚れが取れやすい
  • 注ぎ口が細すぎないのでマルっと洗いやすい
  • 白くてコロンとしてかわいい(個人的感想)
一度、ちゃんとした(?)オイルポットを
かったことがあったんですけど、
結局大きすぎる(場所取る)のと、重いのと、
ふたと網を持ち上げないと油が注げないので
またこのティーポットに戻りました。
 
ティーポットをオイルポットとして使う
 
茶こしで、揚げカスをのぞけます。
(揚げカス溜まってる画像で失礼いたします)
もちろん、濾過はできませんが、
私みたいなズボラには、
カートリッジ代とかかからないんで
茶こしで十分です。てへぺろ
 
収納場所は、ここ。
 
ティーポットをオイルポットとして使う
 
炒め物に、揚げ物に、焼き物にと
ほぼ毎日使いますので、
コンロの隅。
 
コンロまわりは油が跳ねるので、
モノを置きたくない派ですが
炊飯器代わりの羽釜と、
このコロンと丸いティーポットは
いつも出ています。
 
 
ではではバイバイ
 
──────────────
ふんわりウイングリブログ・引用に許可はいりません
この記事が、身近な方のお役に立てそうなら
お気軽にリブログ・シェアしてあげてください☆
 
ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださるなら
下のランキングに参加してしていますので
ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ https://www.n-beyond.com/

Facebook https://www.facebook.com/yuka.nagashima.165

Instagram https://www.instagram.com/y.nagashima_41883230/

Twitter https://twitter.com/nbeyond_yuka

LINE@ https://www.n-beyond.com/line