横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
 
昨日のカフェdeレッスンでもお客様に
アドバイスさせていただいたうちの1つ、
紙袋の収納について。
 
お客様のご自宅の写真を拝見したところ、
和室の押し入れの下半分を、
紙袋が占領していました。
溜めちゃいますよねー、紙袋。アセアセ
 
お二人暮らしにしては多いのでは?と、
いまいちど適正量の見直しを
アドバイスするとともに、
わが家の紙袋収納もご紹介しました。ニコニコ
 
─────
 
わが家の紙袋収納は
2年前に1度、本ブログでご紹介していますが、
またご紹介しますね。
 
↓こんな感じで、
無印良品の15cm幅のファイルボックスに
収めています。キラキラ
 
紙袋の収納
 
ファイルボックスは硬いので、
紙袋の適正量を、
「ここに入るだけ」と決めるのに最適。ウインク
 
また、しまい方にもコツがあります。
持ち手を上にして収納しないことです。
図を描いてみました。
紙袋の収納
 
上図のように、持ち手を上にして入れると、
折れている溝のところに、他の紙袋が重なり、
取り出すときに
一緒に持ち上がってきてしまうことも。ショボーン
 
下図のように、持ち手を横にして入れると、
他の紙袋は重ならないのでオススメ。
また、底のマチが見えるので、
「ケーキを入れるからマチが大きいのが欲しい」
といった時にも、
すぐにちょうどいい大きさの袋を
見つけられます。ウインク
 
 
収納場所は、2年前と変わらず、こちら↓。
キッチンの吊り戸棚です。
私の紙袋の用途は、
ご近所さんやママ友へのおすそ分けがほとんど。
食べ物が多いので、
動線的に、キッチンにあるのが便利です。
 
紙袋の収納
 
ご使用の用途や、頻度によって
適正量や収納場所も変わりますが、
わが家と似たような使い方でしたら
参考になるといいなと思います。
 
紙袋、意外と場所をとるので、
思い切って見直してみて下さいね〜
 
ではではバイバイ
 
──────────────
ふんわりウイングリブログ・引用に許可はいりません
この記事が、身近な方のお役に立てそうなら
お気軽にリブログ・シェアしてあげてください☆
 
ふんわりウイング長島ゆか を応援してくださるなら
下のランキングに参加してしていますので
ポチっとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ふんわりウイング長島ゆか インフォメーション

ホームページ https://www.n-beyond.com/

Facebook https://www.facebook.com/yuka.nagashima.165

Instagram https://www.instagram.com/y.nagashima_41883230/

Twitter https://twitter.com/nbeyond_yuka

LINE@ https://www.n-beyond.com/line