こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
今日はご報告。
書類整理の検定、
ファイリングデザイナー2級に合格しました。
ウインク
 
ファイリングデザイナー 試験 合格
 
ファイリングデザイナー?
なにそれ?
と、初耳の方もいらっしゃると思います。

ファイリングデザイナー検定とは、
オフィス文書の発生から廃棄までの
ライフサイクル全般を適切に管理する人材を
育成する目的で作られた資格。
トータルファイリングシステムを用いた、
オフィスでの適切な文書管理方法を学べる検定です。

あー、もうムズカシイですねー。
つまり、わかりやすく言うと
ビジネス向けの書類整理の検定だよ、って感じ。


自宅の書類整理をする上で、
どんなファイリングがいいんだろう?
と調べ始めたのがきっかけで、
ハマってしまった書類整理の世界。
どうせなら、とことん学んでやろう!
と思って、受けることにしました。ニコニコ


しかしまぁ、このテキストがまた
中身がカタイ!滝汗
イラストは少ないし、写真など皆無。
図表はあれど、
お世辞にもわかりやすいものではない。
法定保存年限のページとかは
中国語に見えるほど漢字ばかり。ゲッソリ

とにかく、とっつきにくいテキストでしたが、
なんとか独学で2級を一発合格できました!
ていうか、
これだけ書類整理のうんちく語っておいて、
2級落ちてたら恥ずかしいもんね。
ホント、良かったー笑い泣き


実は同時に1級も受けることができるこの検定。
1級のほうは、結果は後日郵送だそう。
こちらはぜんぜん手応え無かったデス…チーン
ヤバイです。

合否、ちゃんとブログで報告するけど、
落ちててもイジメないでね…笑い泣き


ではではバイバイ


星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会