こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
今日は、久しぶりに包丁を研ぐことに。ニコニコ

本当なら月イチくらいで研がなきゃ、ですが、
だいぶ放置気味。
3ヶ月くらい研いでなかったなー。滝汗
 
包丁研ぎ 丁寧にくらす
 
実は、私、包丁研ぎ、好きなんです。ニヒヒ
砥石は5種類もあります。
(表裏一体型があるので個数は4つ)
 
言葉を発しないで、
腕の動きと、刃先の角度が一定になるよう
神経を指先に集中させて、
リズミカルに研ぐ。
 
シャーシャーシャー。
なんだか、無心になれるのです。
 
…こ、怖いですかね?(笑)
 
 
包丁研ぎは、
研糞(トクソ)と言われる、
この黒い研ぎ汁が重要。
この粒子で刃が研がれるわけなので、
これを水で流さないで研ぎます。
 
包丁研ぎ 丁寧にくらす


シャーシャーシャー。真顔

包丁研ぎ 丁寧にくらす

指を添える箇所を変えながら、
しかし角度は一定を保ちつつ、
少しずつ、カエリが出るまで研ぎます。
カエリが出たら、裏も研ぎます。

両刃の洋包丁(三徳包丁)ですが、
私は、表と裏が7:3くらいの割合に研ぎます。

包丁研ぎ 丁寧にくらす

添えてある方の手は、こんなに真っ黒に。
粒子が爪の中などまで入りこむので、
包丁研ぎは、なるべく用事がない日にやります。
(洗っても取れにくかったりするのよ〜アセアセ)

今日は少し刃先に欠けがあったので、
粒度250の荒砥石で荒く削って欠けを消し、
粒度1000の中砥石で刃に角度をつけます。
キンキンに研ぐなら、
仕上げ砥石 粒度2000〜3000で
磨くように研ぎますが、今日はもういいや。

スッキリ切れるようになりましたウインクラブラブ

包丁研ぎ、ハマるとなかなか楽しいです。
そして、切れる包丁は
お料理の腕も確実に上げてくれます。
素材の細胞を潰さずに切ってくれるから。おねがい


初心者の方なら、
粒度1000の砥石ひとつでも十分。
みなさまも、ぜひ、レッツトライ。
シャープナーで丸くさせられる刃先とは
ぜんぜん切れ味が違いますよ!

ではではバイバイ


星星星

 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会