こんばんは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
今日も、出張お片付けサポートでしたニコニコ
撮影OKのお客様でしたので、ご紹介しますピンクハート
 
今回のお客様
・ご夫婦と2人のお子様の4人暮らし
・一戸建てにお住まい
 
本日は2回目の作業でしたが、
初回はモニター割引なしをご希望でしたので、
ブログでは初めてのご紹介ですね。ニコニコ
(私のサービスでは、ご訪問のたびに
モニター割引をするか否かを決められます。
見せたくないところもありますもんね。)
 

今日の作業は、ダイニングにある棚の整理。
こちらがビフォーの状態です。
 
整理収納アドバイザー 横浜 書類整理
 
ナチュラルでとてもステキな棚ですが、
モノがあふれ気味でした…。特に書類!ガーン
コンポの上や、冷蔵庫の壁、扉の中にも、
無秩序に挟み込まれていました。もやもや

お子様の作品や思い出のもの、
園や学校、お友達からいただいた写真、
暮らしの支払い系の書類や
塾や習い事の書類などなど。
置き場が決まっていないようで、
どんどん溜まってしまったようです。タラー


まずは、書類の置き場所を確保するため、
そして、
念願のホームベーカリーの場所を確保するため、
オーディオ機器は棚の上にあげることに。
(リモコンがあるので、高い場所でもokだそう)

書類は、いる・いらないの判断をしていただき、
今動いている書類のしまう場所をきめたら
一旦お休みです。
細かな分類と、収納をととのえることは、
次回に持ち越すことにしました。ウインク
書類の整理はいっぺんにやりすぎちゃうと
すごく疲れちゃいますからね…アセアセ

また、隙間に隠れていた文房具や小銭入れ
診察券・母子手帳、ポイントカードなども、
種類ごとに分けます。

今日はとりあえずこんな感じに。↓
 
整理収納アドバイザー 横浜 書類整理
 
モノの置き場所を、しっかり決めてあげると、
日々のお片づけも、
元に戻すだけなので、とても楽になります。おねがい

さて、その後、残り1時間くらいのところで
玄関の下駄箱も作業しましたよイエローハート
じつは、こちらもだいぶカオスでしたが、チュー
こんなにスッキリになりましたよ!

 (すみません、またビフォーは撮り忘れえーん)
 アフター↓
整理収納アドバイザー 横浜 下駄箱 収納
 
 洗車グッズ、園芸グッズ、
スプレー類、虫除けグッズ、スリッパ、
工具、レジャーシート、
パパさんのレインコート類、
お子様の外遊びグッズ。

こちらも、種類ごとに分けて、
それぞれをカゴに入れます。
高いところは取っ手付きのカゴに入れます。
何があるかブラックゾーンだった下駄箱も、
すっきり使いやすくなりましたラブ

どんなものでも、
しっかり分けて定位置を作ってあげること。
まずはそれがスッキリへの第一歩ですね!


ご精読ありがとうございましたニコニコ


星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会