こんばんは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!

昨日は、出張お片付けサポートでしたニコニコ
撮影OKのお客様でしたので、ご紹介しますピンクハート

今回のお客様
・ご夫婦と5歳3歳のお子様の4人暮らし
・3DKの賃貸マンションにお住まい
・奥様はワーキングマザー


初回訪問でしたので、いつもの通り、
座学で整理収納のキホンから。

毎回感じていますが、この座学がとても重要。
正しいお片付けのマインド(心の準備)や
お片付けの効果、そして正しい手順を
事前に学んでいただくことで、
その後の作業のステップの1つ1つが劇的に
身につきやすくなります。
ぼんやり作業を始めるのとは雲泥の差です!


座学のあとは作業に入ります。
まずは、リビング横の和室の子供服から。
さっそく、ビフォーアフターの写真です。

{71FA060D-77E5-4889-AE18-FBDA1DBB5209}
(ふすまを外して、撮影しています)

もともと、上段には引き出しが6つ、
下段には手前に一体型の三段引き出しと、
奥にスーツケースがありました。
上段の目の高さよりも上の引き出しは
中が見えないので使いづらいですよね。
また、引き出しの幅がふすまより広く、
白い枠の引き出しは開かずの引き出しに…ショボーン

さっそく作業開始ですっ!!

一旦全出しをしてみると、
大量のお洋服にビックリされていましたが、
整理(わける→選びとる)を進めると、
ほぼ3袋ほどのゴミが出ました。
(ご夫婦2人とも、決断が早く私もびっくり!)

収納では、
お子様が自分で着替えや準備ができるようにと、
子供服を下段に集めました。
上段には主に大人が使う寝具カバーやタオルを。
アイテムごとに分け、ラベリングしたことで、
何がどこにあるかわかりやすい、
シンプルで使いやすい収納になったと思います。

下段にあった一体型の三段引き出しは
丸々空いてしまいましたー。ニコニコ
(他の部屋で活用いただくことに。)


押入れはほぼ2時間半で完成〜。
残りの時間でキッチンにも取りかかりましたよ!

実は、キッチンの吊り戸棚とシンク下収納を
残りの1時間半ほどで完成させたのですが、
またまた痛恨の写真撮り忘れ!!!

もぅ、片付け始めちゃうとアドレナリンが出て
写真のこと、すぐ忘れる…アセアセ
毎度毎度、ブログ読者のみなさまに申し訳ない。

シンク下は、けっこう劇的に変わりました。
たくさんのレジ袋で埋もれていましたが、
袋の枚数をカゴに入るまでに減らし、
種類ごとに定位置を決めたことで、
洗剤やスポンジなども置けるようにキラキラ

そして、最後に書類の話になり、
私が園の書類を入れているEvernoteという
スマホアプリにすごく興味を持たれたご様子。
本日「さっそく使ってます!」とご報告が!
行動が早くて、これまた私びっくりびっくり

お客様からのご感想では、

「片付けハイかもしれませんおねがい
楽しくて楽しくて爆笑
長島さんのサービス受けられて
本当良かったですキラキラ

と言っていただけましたラブラブ
お片付けがツラいこと・苦行などではなく
前向きな楽しいことだと感じていただけて、
私もとーっても嬉しいです!ラブ

これからも、たくさんの方に、
お片付けの楽しさをしってもらいたい。
そしてその向こう側の、
自分が本当にしたかった暮らしへ
一歩でも近づいてほしい。

そのためのお手伝いを
続けていきたいと思います!

星星星

下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会