こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!

そろそろ、保険会社や銀行などから、
年末調整や確定申告に必要な書類が、
ポロポロと届く時期ですよね。

我が家も、数枚届き始めています。

皆さま、年末調整等に必要な書類の置き場所、
ちゃんと用意されてますか?
 
書類整理 書類の整理 バーチカルファイリング 年末調整
 
私は、この写真のように、
書類の収納場所の中に、定位置を決めています。

たいてい、わが家の年末調整用書類は、
保険会社×2枚、共同組合×1枚
銀行ローン残高×1枚
寄付などした年はその証明書など×1枚
が届きます。

年末調整までの期間限定だから…と
冷蔵庫とかに貼ると、
5枚もありますから面積を取りますし
カタチもそれぞれ違うので、
ゴチャゴチャと見苦しい。

かといって、
保険の書類は「保険」の項目に、
銀行のローン残高は「住宅ローン」の項目に…
などと分けてしまいこんでしまうと、
いざ申請の時に、いろんなところから
かき集めなくてはいけなくなります。
メンドクサイよね…アセアセ

整理収納のコツ
「使うときのことを考えて、
一緒に使うなら一緒に収納してあげる」
グルーピング収納ですね!

書類の整理も、
ただ分ければいいんじゃない。
ちゃんと使うときのことを考えながら
分類項目を作ってあげると、
ラクになりますよウインク

年末調整の置き場所決めてないアセアセ
バラバラに分類してるーアセアセ
というかたは、ぜひ見直してみて〜ラブラブ

ではではバイバイ

星星星

下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会