こんばんは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
今日は、キャビネットの使い勝手と、
中身(実際の書類のファイリング)について
お付き合いくださいませ。
 

昨日のおさらいですが、
ファイリングキャビネットを買った目的は、

・お仕事の書類が増えた

・紙ゴミ置き場も、一緒にしたい

・息子のおやつの場所を、食器棚にしたい

というもの。

 

なので、キャビネットの中身は

このような感じになりました。

 

家庭の書類整理 ホームファイリング バーチカルファイリング

 

※本来のオフィスファイリングでは、1、2段目は今年度、

3段目に前年度の書類という使い方をしますが、

家庭では年度ごとの移し替えなどしないので、

頻度で分けてみました。


実際の写真とともに、

詳細をご紹介しますねー。


 

■1段目(お仕事の書類)


家庭の書類整理 ホームファイリング バーチカルファイリング


お仕事関連の、書類だけではなく、

自宅レッスン時の看板、クリップボード、

出張お出かけ時のファイルケースなどなど。


今までは、暫定的に

あいているところに置いていましたが、

関連グッズが一か所にまとまり、便利に。


個別フォルダの分類&インデックスは、

今は仮状態。あとで見直し予定です。ニコニコ

名刺も置きたいなラブラブ


 

■2段目(家庭の書類)


家庭の書類整理 ホームファイリング バーチカルファイリング


こちらが、今まで食器棚の下で

バーチカルファイリングをしていた

わが家の家庭の書類。

予定通り、丸々一段分使いました。

 

ちなみに、

購入前からの想定内ではあるのですが、

無印良品のファイルボックスが入らないので

大分類の区切りをわかりやすくするには

新しくガイドを設ける必要がありそうです。

 


■3段目(紙ごみ&思い出のデータ)


家庭の書類整理 ホームファイリング バーチカルファイリング


今まで紙ごみは、シンク下に置いていました。

(ビン缶などの他の資源ごみと一緒に。)

でも、

「やる場所、捨てる場所、しまう場所」は

できるだけ短くすべきという自論を持つ私。

どうしてもファイリングキャビネット内に

捨てる場所を設けたかったのです!照れ


今まで、主人は紙ゴミが出るたびに、

「捨てといて」と言って置いていましたが、

これで、これからは自分で捨てられるねニヤリ


奥は、主に写真のデータバックアップです。

DVDやブルーレイディスクです。

少ないですが、息子のフォトブックもここに。


 

■使い勝手①

収納量はたっぷり、だけど

扉のすぐ裏と、奥が使いにくいアセアセ

 

家庭の書類整理 ホームファイリング バーチカルファイリング

 

このキャビネット、収納力はかなりありますルンルン

ですが、扉のすぐ裏と奥が見づらいです。タラー


扉裏3cm分ぐらいは本やバインダーなど、

バーチカルファイリング以外の形にしないと、

手前の個別フォルダーが見えません。

 奥も引き出しが全開しないので、

使用頻度の低い項目が奥に来るように、

調節が必要ですね。笑い泣き



■使い勝手②

立ち位置は真正面が前提

 

今までの食器棚下の引き出しは、

左から右に並べていく横型

(ラテラルファイリングキャビネット)

だったのですが、

このファイリングキャビネットは

フォルダを前から後ろに並べていく縦型。

なので、

自分の立ち位置と、書類を入れる角度などが

ちょっとまだ慣れなくて違和感。

これは慣れですかねー。デレデレ


見やすさ・使いやすさは

ラテラルファイリングの方が上かなぁ。

でも、ボックスファイリングよりは

見出しが一気に見れるのと、

ボックスを手で支えたり取り出さなくて済む分

このキャビネットの方が便利かな。ウインク


■使い勝手③

オプションを追加購入できる国産品が

やはり安心感がある。

 
私が買ったのは、海外の製品のようで、
あとからオプション品の購入が出来ません。
これはちょっと「しまった!」と思いました。
仕切り板が、標準で引き出しに一枚ずつ
付いているのですが、もっと欲しかった!えー
普段から、
「収納グッズは買い足しできるものを」などと
レッスンで話していたくせに、
完全に棚に上げてしまってました。笑い泣き


■使い勝手④
引き出しは一段ずつしか開けられない仕組み

書類がたくさん入るので、
開けた時に重みで前に倒れてこないよう、
引き出しは一段ずつしか開けられません。
私は横着して複数段開けてしまいがち。
この機能は安全性能として、
付いていてくれてよかったと思いますニコニコ

■使い勝手⑤
鍵は使わないかな

普段からよく使う書類を入れるので、
いちいち鍵はかけません。
なので、盗まれるとヤバイ通帳とかの類いは
このキャビネットには収納しません。
家庭で使う分には、鍵は飾りですな。


・・・とまあ、長くなりましたが
作りはしっかりしてるし、価格も安いので
設置場所さえ確保できれば、
家庭にあっても十分に便利だと思います。

ファイリングキャビネットは、
いろいろなメーカーから
2段、3段、4段タイプなど色々でてます。
価格も、オフィス用品とはいえ、
いくつかはご家庭でも手の届くものも。おねがい
2段タイプなら、お仕事の書類のないお宅に
ぴったりじゃないかなー。
上にプリンタ等を乗せてもいい高さですし。


ご家庭の書類の整理に
ファイリングキャビネットをご検討でしたら
今回の経験でよければ、ご相談に乗りまーすウインク
お気軽にご質問くださーい。

ではではバイバイ

星星星

下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会