こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
本日は、オープンハウスレッスンでした。
今日のご参加は3名様。
ありがたいことに、満席でしたーピンクハート
 
今日は、書類の収納からお見せしました。ニコニコ
わが家の書類の収納は、
毎回、「わー!事務所みたい!」という、
誉め言葉なのかそうでないのか微妙な、
でも、ビックリされる感想を
多くいただきます(笑)
収納オタク冥利に尽きます。ニヒヒ
 
書類整理 書類 収納 バーチカルファイリング

わが家の家庭の書類整理は、
バーチカルファイリングという方法を
すこしカスタマイズした感じで
収納しています。
 
バーチカルファイリングでは、
書類を垂直に立てるために、
個別フォルダーというものを使用します。
 

コクヨ 個別フォルダー(PP製・5枚パック)グレー【1thr】
価格:507円(税込、送料別) (2017/10/3時点)

 
個別フォルダーは、
挟みこむだけの、投げ込み収納。
出入りが激しく、分類項目の多い
家庭の書類の収納にはぴったりの
ファイリング方法です。おねがい
 
 
しかし、世の中には似ているものが
たくさんあるものでして。
こういった、「カットフォルダー」なるものも。
 

コクヨ 1/4カットフォルダーカラー A4 灰 4枚【1thr】
価格:267円(税込、送料別) (2017/10/3時点)

 
見出しが横にいくつかあるタイプ。
2山とか4山とか5山とか、数種類あります。
 
「あら、見やすくていいんじゃない?ラブ
と思われました?
そうですね!
見出しの視認性は上がります。ニコニコ
 
現に、このタイプのフォルダを
お使いの方もいらっしゃるとおもいます!
コチラのほうが使いやすい方も
いらっしゃるでしょう。
 
でも、私がこのカットフォルダーを
使っていない理由がいくつかあります。
それをご紹介しようと思います。
 
※あくまでも、個人の感想です。
 
■理由1
フォルダの場所を入れ替えると、
見出し位置の順番が狂ったり、
見出し位置が歯抜けになったり
かぶったりする
 
■理由2
ライフスタイルの変化で
項目が増えたり減ったりしたときに、
見出し位置が歯抜けになったり
かぶったりする
 
■理由3
ボックスファイリングなど
一度に見る項目の量が少なければ
視認性はいいが、
私のようにキャビネットでの
バーチカルファイリングだと
項目が多いために
逆に視線を左右に移しながら
探すのは視線の動きが多くなる
 
■理由4
発泡PP製のものが、販売していない
(私が見つけられないダケ?)
 
どれも、個人的な感想です。
カットフォルダーが絶対ダメ、
というわけではないんです。
順番が狂っても、歯抜けになっても、
見出し山の位置がかぶっても、
気にならないよ~という方なら、
ぜんぜん問題ないと思います。
 
目線の動かし方も、左右に追いたい
という方もいらっしゃるかもしれません。
そもそも、目玉の動きなんて
気にしないかたのほうが多いよね(笑)
 
あえて使うのであれば、
数セット用意して、
見出しの山を、
大分類ごとや、中分類ごとに使い分ける
というやり方であればよいのかもしれません。
こんなかんじに↓
(でもこうすると、項目の数によって、
 ①の山が足りないけど、②の山が余る
 みたいなことが起きそうですが。)
 
あー、すみません。
今日もマニアックな
考察記事になってしまいました。てへぺろ
 
カットフォルダーでも、
ぜんぜん便利に運用できているわー
という方もいらっしゃると思いますが、
でも、今のところ、
私には、インデックスの位置は
一列に並んでいる「個別フォルダー」が
いちばん使いやすいなぁーと
思っているのであります。
 
ではでは!
 
星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会