こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです!
 
一歩も動かない収納シリーズ、その③です。
今日はスパイス・ハーブです。
 
料理でつかうスパイスやハーブ、
わが家ではコンロで使うことが多いので
コンロ脇の細長い引き出しに収納しています。
 
スパイス 収納 コンロ脇収納
(手前にある白い物体は、
シリコン製の鍋つかみです)
 
奥に細長い引き出しなので、
手前に使用頻度の高いものを収納しています。
 
スパイス 収納 コンロ脇収納
 
一番手前がローリエ(月桂樹)
白いフタはインデアンカレー粉
黒いフタは黒コショウ(粒)
他はGABANシリーズが多いです。
 
一時期は、たくさんのスパイスやハーブを
買い集めた時期もあったのですが、
結局使い切れないことが多かったので、
今はこの量です。
 
うーん…
奥にある粉からし、最近使ってないな。
手放し時ですねぇ…。滝汗
あらためて写真にとると、気づきますね。
 
ちなみに、私の中でコショウはスパイスですが
砂糖と塩は調味料です。
コンロ側でも使いますが、
真ん中のキッチントップでよく使うので、
キッチントップ下の引き出しに収納しています。
でもコンロに近い左側に寄せて。
もちろん、こちらも一歩も動かずに取れます。
 
↓左下の丸い3つが砂糖と塩。
料理バサミ 収納 整理収納アドバイザー
 
毎日の家事で、あちこちをウロウロしない
「一歩も動かない収納」
1つ1つご紹介していきます。
塵も積もれば山となる
よく使うモノがウロウロせずに
スムーズに取り出せるようになると、
家事が本当に楽になって、
お片付けの向こう側が見つかりますよピンクハート
 
星星星
 
下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、助かります!
 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

 

◆ ご提供中 の 整理収納サービス ◆

ゆめみる宝石オープンハウスレッスン(収納見学)
ゆめみる宝石出張お片付けサポート
ゆめみる宝石セミナー・講演会