こんばんは!

横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!

 

私は、だいぶラベリング魔ですラブラブ

収納好きで、たびたび収納場所を変えるので、

自分の脳みそ(記憶)に自信がないのと、

家族がどこに何を置いているかわかるように、

できるだけラベルを貼るようにしています。

 

モノの住所をわかりやすくするだけではなく、

書かれている以外のモノを入れにくくする

という、「抑制」の効果もありますよね!

 

 

でも、今日はわが家のちょっと変わったラベリングをご紹介したいと思います。

 

それは、これ。

 

吊戸棚 ラベリング 整理収納アドバイザー 横浜

 

見えます?

小さすぎて、見えないかな?

 

わが家のキッチンの吊戸棚ですが、

実はここ、観音扉ではなく、

両側から開けて真ん中に蝶番があるのです。

 

入居からすでに6年半たっているのに、

私もなんとなく、馴染めない…タラー

夫に至っては、もっと馴染めないので

観音扉のように真ん中を開けようとして、

そのうち扉を壊してしまいそう…アセアセ

 

なので、開けられる側にこのようなラベルを。

 

吊戸棚 ラベリング 整理収納アドバイザー 横浜

 

パッと見てすぐにわかるようになりました!

頭で一寸考える、ということがなくなり

とっても楽!

 

普段、いろいろなところにラベリングしていて

夫に

「見ればわかるから、ラベルなんていらない」

と言われることもあるのですが、

この OPEN▼ のラベルは貼った翌日から

「わかりやすい!」

と絶賛いただきました!

 

頭で、ちょっと考えたらわかることも、

「見える化」してあげることによって

その、ちょっと の時間の節約になります。

 

「モノの住所」だけじゃない、

「モノの動作」にもラベリングしてみる。

ちょっと意外なラベリングのご紹介でしたハート

 

 

 

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納・片付け

 わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ 整理収納アドバイザー

 

下の2つのランキングに参加しています。

今日の記事、参考になったよ!というかたは、

ぜひポチっとしていただけると、助かります!

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

暮らしの書類整理サポート
大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?
収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。
<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>

 

出張お片づけサポート
お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。
<出張お片づけサポート 詳細はこちら>