こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです。

 

調理油と、液体の基本調味料は、

システムキッチンの深さのある引き出し

下図の⑦に入れています。

無印のファイルボックスで仕切っていて、

手前から奥に縦に並ぶように置いています。

(奥並べと言います。)

 

調味料 収納 整理収納アドバイザー 横浜

 

実は、この油と調味料の並び順、

ただ並べているだけではなく、

ちゃんと意味があってこの順番に並べています。

 

引出しの

奥には 使用頻度の低いもの、

手前には 使用頻度が高いもの

になるようにしてあるのです。

 

調味料 収納 整理収納アドバイザー 横浜

(サラダ油は、コンロ上に出してあるオイルポットのものから優先的に使っているので、ここボトルの使用頻度は低め。)

 

深い引出しの収納セオリーで、

  • ボックスを使って四角く区切る
  • 使用頻度の低いものは奥に置く

というのは基本中の基本なのですが、

引出し全体だけに当てはまるセオリーではなく

1つ1つの収納ボックスの中にもあてはまります。

 

「調理油」のボックス内、

「液体調味料」のボックス内も、

それぞれ使用頻度を考えて奥並べをすれば、

より少ない労力でモノを取り出すことができます。

 

つまり、引き出しをちょっとだけ開けて、

一番手前にある醤油を取り出す、

ということができるんですね♪

 

調味料はひとまとめにしていたけど、

その中での使用頻度までは考えてなかったワ~

というかたは、ぜひ並び順も見直してみてくださいねピンクハート

 

 

 

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納・片付け

 わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ 整理収納アドバイザー

 

下の2つのランキングに参加しています。

今日の記事、参考になったよ!というかたは、

ぜひポチっとしていただけると、助かります!

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

出張お片づけサポート
お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。
<出張お片づけサポート 詳細はこちら>