こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!

 

皆様は、ポイントカードはどのように収納されていますか?

私は2つに分けて収納しています。ラブラブ

 

①カードケースに入れてあるもの

②お財布に入れてあるもの

 

主に使用頻度で分けています。

よく使うものは、お財布に入れていますが、たまにしか使わないものは100円ショップのカードケースに入れています。

 

今日は、①のカードケースに入れてあるもの をご紹介しようと思います。

 

ポイントカード 収納 整理収納アドバイザー 横浜

 

このような、チャックを下までおろせばガバっと開くタイプのモノを使っています。

中は、クリアファイルを切って作った仕切りに、ラベルを付けて区切っています。

 

以前は、↓こんな感じの、1枚1枚をポケットに入れるタイプのものを使っていました。

カードホルダー 16ポケット
価格:108円(税込、送料別)

 

でも、このタイプだと、1枚1枚が包まれているので、ポケットの分だけ厚くなるんですよね。

それに、ポケット数が固定なので、ポケットが足りずに数枚を一つのところに入れてしまって見つけにくくなったり。アセアセ

また、カードの出し入れが、面倒くさい・・・チーン

特に使用後にしまう時、ポケットに入れるのが面倒くさい・・・チーン

 

なので、今は↓こういうガバっと系(笑)にしています。

(確か、ダイソーさんの商品だったと思います。)

 

ポイントカード 収納 整理収納アドバイザー 横浜

 

中身は、こんな感じ。

 

ポイントカード 収納 整理収納アドバイザー 横浜

(すみません、撮り忘れましたが、PASMOも1枚入れています。)

 

これらのカードの使用頻度は、2週間に1度くらいでしょうか。

頻度が高くなくても、このカードケースは常に持ち歩いています。

実は、私、「行き先に合わせて、その都度カバンに入れる」という行為を忘れがち・・・滝汗

なので、常にバッグに入れっぱなしです(笑)

 

ですので、できるだけカードの数を限定し、厚みが出ないように心がけています。ウインク

ほとんど使わないショップのカードは、そもそも作らない。

「今後も来るかな?」と思って作ってしまっても、その後行かなくなったお店のものは、定期的にチェックして捨てる。

 

めったに行かないお店のポイントは、

数か月かけて、または時に数年間かけて、数十円しか溜まっていなかったりするもの。

持っていることで得られる金銭的メリットと、

持っていることでストレスになる時間的・空間的デメリットを

時には冷静に比べてみることが必要ですね!

 

次回は、②お財布に入れている「よく使う」カードをご紹介しようと思います。

お楽しみに~ウインク

 

 

 

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納・片付け

 わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ 整理収納アドバイザー

 

ちなみに、下の2つのランキングに参加しています。

今日の記事、参考になったよ~!というかたは、

ぜひポチっとしていただけると、ありがたいです!

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

出張お片づけサポート
お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、お客様に整理収納・お片づけのコツを身につけていただくサービスです。
ご興味のある方は、下記より詳細をご覧ください。
<出張お片づけサポート 詳細はこちら>