こんばんは! 横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!

今日は神奈川区のO様のお宅に出張お片付けサポートに行ってきました。

 

今回のお悩みは、キッチンの食器棚や吊戸棚の収納とのこと。

「いらないものはだいぶ捨てましたが、どうもスッキリしない、使い勝手がイマイチ」とのご相談でした。

 

実際にお宅にうかがってみると・・・。

すごーくがんばって整理収納していらっしゃる!!!びっくり乙女のトキメキ

Beforeの状態でも十分しっかりと分類され、100円ショップのケースなどを使って収納されていました。

仮のもの(ふせん)とはいえ、ラベリングまでしっかりと!!!星

 

システムキッチン側の吊戸棚 Before

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

向かいの造り付け食器棚 Before

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

パッと見、「このままでもいいんじゃ?」という感じさえ受ける初見でした!

でも、よーく見てみると、O様もおっしゃる通り、少し不便さがうかがえるところが。アセアセ

 

システムキッチン側の吊戸棚 Before②横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

向かいの造り付け食器棚 Before②

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

問題点 その① お子さま用外出グッズが、①②③の場所にバラバラになっている。

問題点 その② ストックのラップなどが、雪崩が起きている。

問題点 その③ 暮らしの書類が、空き缶や空き箱に入れられて吊戸棚に。

問題点 その④ ハンディブレンダー、ミキサー、フードプロセッサーなどが点在。

問題点 その⑤ お子さま用の食器と大人用の食器が、イレコになっている。

 

これらのこまかな点を、場所をかえたり棚板をうごかしたりして、改善していきました。星

 

システムキッチン側の吊戸棚 After②

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

向かいの造り付け食器棚 After②

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

改善点 その① お子さま用外出グッズ①②③は、まとめて吊戸棚の右下に。

改善点 その② ラップ類の雪崩は、ブックエンドで防ぐ。

改善点 その③ 暮らしの書類は後日対応。空いたスペースはストック置き場に。

改善点 その④ ハンディブレンダー等の小型家電は、まとめて吊戸棚の真ん中に。

改善点 その⑤ お子様用の食器と大人用の食器のイレコをなおし、使用頻度順に並べなおす。

 

そのほか、カウンターに出っぱなしだった粉ミルク等を、食器棚の棚板の高さを変えて、開いていたスペースに入れることもできました。乙女のトキメキ

 

細かい画像になってしまい恐縮ですが、Before→Afterを連続でご覧ください。

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー 横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー 横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

作業時間はおよそ2時間。

O様がおっしゃるように、「いるもの、いらないもの」の区別はほぼ済んでいて、整理はほとんどやらずにすみましたので、短い時間ではありましたが、全体を俯瞰した収納の改善ができました。

私にとっても、大変新鮮な作業でした。ラブラブラブ

 

小さなお子様が2人もいらっしゃる中、ここまで頑張っておられるのはとてもすごいと思います。

これからもO様が心地よく暮らしていけるよう、全力でサポートさせていただきます!!ウインク

 

 

 

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納・片付け

 わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ 整理収納アドバイザー

 

ちなみに、下の2つのランキングに参加しています。

今日の記事、参考になったよ~!というかたは、

ぜひポチっとしていただけると、ありがたいです!

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

出張お片づけサポート
お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、お客様に整理収納・お片づけのコツを身につけていただくサービスです。
ご興味のある方は、下記より詳細をご覧ください。
<出張お片づけサポート 詳細はこちら>