横浜 神奈川区 整理収納アドバイザー

 

整理収納アドバイザーとして名刺やチラシを作り始めた春ごろから、

どのようなコンセプトでやっていこうか、ということはほぼ決まっていました。

 

ホームページのタイトルや名刺・チラシには書いていますが、
「& Beyond ~片付けの向こう側~」

という単語をコンセプトとして掲げています。


今日は、整理収納・お片づけに対しての私の考えというか、そのコンセプトの詳細についてを語ってみたいと思います。

 

*********************

 

あなたは、整理収納やお片づけをするとき、何のためにやるのか、目的を考えたことはありますか?

 

こう尋ねると、
「部屋をスッキリさせたいから」
「モノが多くてぐちゃぐちゃしてるから」

のような答えが返ってくることがあります。
これらは、「なんでりんごが好きなの?」という問いに「好きだから」と答えているようなもの(笑)

 

もう一歩深く考えておられる方は、
「探し物をする時間をなくしたい」(時間的効果)
「重複を防ぎ無駄な買い物をなくしたい」(経済的効果)
「落ち着く部屋にしたい、人を呼べる部屋にしたい」(精神的効果)
「部屋を広く使いたい」(空間的効果)

ということをあげる方もいらっしゃいます。

素晴らしいお答えです。


でも、もう一歩ふみこんで考えていただきたい。

 

じゃぁ、なんで探し物をする時間をなくしたいの?
探し物をしなくなって時間にゆとりがでたら、その時間で何をしたいの?
無駄買いがなくなったら、そのお金でなにができるの?
​部屋で落ち着くことができたら、そこで何がしたいの?

 

お部屋やモノが整ったら終わりではないのです。
つまり、
整理収納・お片づけは、それ自体が「目的(ゴール)」ではなく、自分らしい暮らしをするための、あくまでも「手段」であるということ。

大切なのは、整理収納・お片付けの効果のさらに向こう側にある、本当の自分らしい暮らしなのです。


そもそも、自分らしい暮らしってなんだろう?
自分にとっての「片付けの向こう側」って?

 

「片づけの向こう側」は人それぞれです。

そして、整理収納・お片付けをすればするほど、「片づけの向こう側」は見つけやすくなります。

整理収納アドバイザーであるわたしは、お客様の「片づけの向こう側」を見つけるお手伝いができればいいなと思っています。

 

 

大げさな話じゃなくって、
小さな場所の整理収納でも同じです。
まずは、引き出し一つから。
なんでここを片付けたいと思うのか?
ここが片付いたら、どんなことが出来るのか?
何がしたいのか?
ちょっとだけ、素敵な未来を想像してみてください。
そうしたら、きっと片づけきったその後に、その素敵な未来は実現します!

 

大切なのは、「片づけの向こう側」。
だから、わたしは
& Beyond 〜片づけの向こう側〜 
というコンセプトをかかげています。


そのコンセプト、いいね!と思われましたら、ぜひ応援のクリックを!(笑)

 収納・片付け
 わが家の快適収納
 美しい収納&お片づけレッスン♪

 

下の2つのランキングに参加しています。

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

整理収納・お片づけ 無料モニター募集中
現在、整理収納アドバイザーとしての実績・経験を積むため、無料モニターを募集中です!
<整理収納・お片づけ 無料モニター 詳細はこちら>