こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです。

実は、わが家の寝室は今まで一度も公開していませんでした。

なぜなら、めっちゃ所帯じみてるから(笑)苦笑

寝室にあるクローゼットもしかり。

 

何がどこにあるかはわかっているし、寝るだけなので、そんなに整理収納にもインテリアにも力を注いでこなかった、というのが実情。

でも、整理収納オープンハウスレッスンをするようになって、この部屋もお見せするようになってくると、やはり気になってきました・・・。滝汗

 

で、無印良品週間ということもあり、PP収納ケースを追加購入。

誰が見ても どこに何があるかわかる収納にしてみました!星

 

まずはBeforeです。

 

クローゼット 客用布団 毛布 シーツ 収納 無印良品

(せめてクイックルワイパーの棒はまっすぐに直してから写真撮ればよかった・・・)

大きさ・形のちがう収納ケースが3種類、積まれているのが気になっていました。

 

一番上の枠が青い3段ケースは、主人の独身時代からのモノ。

まんなかの半透明の2段は、無印良品のPP収納ケース。

下の白い3段ケースは、引っ越してきてすぐに買ったモノ。

奥行きが短いタイプを前後2列に置いています。

コロ付きですがうしろのケースは取りだしづらいです。(というか、上の2つの収納ケースをどけないと、取り出せない)

 

中身はこんな感じでした。

 

クローゼット 客用布団 毛布 シーツ 収納 無印良品

 

こげ茶色のドドーンと大きなかたまりは、全部、客用布団。

 

客用布団に関しては、持つ派と持たない派がいますよね。

持たない派の方からすると、「レンタルすればいいじゃん!」という話で、私も本当はそうしたいのですが、主人も義父母もどちらかというと「客用布団ぐらい持っておきなさい」派。

家族のモノの持ち方(考え方)はそれぞれあるでしょうし、今のところ、スペースがたりないわけではないので、無用な争いを避けるためにも、わが家では客用布団は「持つ」という選択をしています。ニコニコ

 

 

で。

これが、無印良品のPP収納ケースを追加購入して、こうなりました!!

 

After

クローゼット 客用布団 毛布 シーツ 収納 無印良品

 

三種類の違うケースに入れていたものが、全部もれることなくスッキリ収まりました。

特に、奥のケースに入れていてすごく取りづらかったものも、すぐにとれるようになって快適に~キラキラ

 

中身はこんな感じ。

 

クローゼット 客用布団 毛布 シーツ 収納 無印良品

 

今まで入らなかった 段ボール収納まで入っちゃいましたアップ

(横浜市は段ボールのごみ収集が月に2回しかないので、ごみの日までの一時置き場です)

 

今回追加した無印良品のPP収納ケースは、引き出し収納ですので、基本的には青い点線のゾーンが普段使いできる高さになります。

(私の身長で。主人だったら、冬用毛布くらいまで見える。)

上の二段と一番下の一段は使いにくい場所になるので、年に1~2回しか使わないものにしました。

 

もう一度ビフォーアフターを並べてみると、

Before→After

クローゼット 客用布団 毛布 シーツ 収納 無印良品クローゼット 客用布団 毛布 シーツ 収納 無印良品

見た目にも、同じ種類の収納ケースがそろっているほうが、スッキリ見えますね星

 

今後の課題は、赤い①~④の4つ。

① 自宅布団用に、もう一つSKUBBを買い足す

② 赤ちゃん布団、そろそろ処分しようかな?(もう息子4歳)

③ 客用布団ケースも、こげ茶からIKEA SKUBBの白いのにしたい。

④ 「私の辞書類」→ 使わないので処分したい。

 

あ、あともう一つ、写真で撮ったら気づいたのですが、やっぱり収納ケースが半透明で中身が透けているので、目隠ししたいですね。

 

まだまだやりたいこと、欲しいもの、たくさんです!真顔

 

↓すてきブロガーさんの収納はこちらでも!

 美しい収納&お片づけレッスン♪
 収納・片付け
 わが家の快適収納

 

ちなみに、下の2つのランキングに参加しています。

今日の記事、参考になったよ~!というかたは、

ぜひポチっとしていただけると、ありがたいです!

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

整理収納・お片づけ 無料モニター募集中
現在、整理収納アドバイザーとしての実績・経験を積むため、無料モニターを募集中です!
<整理収納・お片づけ 無料モニター 詳細はこちら>