入園準備のお裁縫仕事が着々と進んでいます。

「The 幼稚園生」という感じのクルマや電車の柄ではなく、迷彩柄とデニム生地のツートンカラーで作ってみました。ウインクラブラブ

 

エプロン

ゴム入り三角巾

コップ袋

ランチョンマット

着替え袋

上履き袋

 

一応、大物はこれで終わり。

あとは、ネームプレートを準備して取り付けるのと、エプロンの紐部分のマジックテープをつけることぐらいかな。口笛

 

 

料理や掃除洗濯、片付けは好きな私ですが、お裁縫は普段ほとんどやりません。

ボタン付けや、主人のネクタイやズボンのほつれを直すぐらいです。

ミシンも持っていませんでした。

今のご時世、生地や糸を買う金額を出せば、自分が作るのなんかよりよっぽど素敵な洋服や小物が買えます。

なので、わざわざミシンを買ってまで「作ろう」という気にならなかったんです。

 

でも、4月から息子が幼稚園に入園するというこの時期に、なんとお義母さんからミシンをいただいたんです!(太っ腹!)びっくり

新品を買っていただいたわけではなく、お義母さんのお古(中古)なのですが、それでも、ミシンがあるのとないのでは大違い。

今回の入園準備では大活躍しました。

 

本格的にミシンを扱うのは、確か中学校の家庭科の時間以来・・・。アセアセ

でも、意外と覚えているものですね。

細かい仕様のちがいを簡易説明書で確認しただけで、結構簡単に使えました!

簡単に使えるのと、きれいに縫えるのはイコールではないので、縫い目は汚くてお見せできないんですが・・・笑い泣き

 

*********

 

ようやく慣れてきたところで作り終わってしまったので、

せっかくの機会なので、余ったハギレで「ポケットティッシュケース」も作りました。

シンプルな内ポケット&フタ付きタイプのものです。キラキラ

 

 

内ポケットには息子の「いざ」という時のための絆創膏を忍ばせて。

 

ポケットティッシュって、直接バッグに入れていると、バッグの中でヨレヨレになってしまったりして格好悪かったんで、ケースが欲しいなーと思ってたんですよね。

 

インターネットで作り方を見ながら作りましたが、これって簡単にできるものなんですね!

4か所を直線縫いするだけなので、15分ぐらいで縫えちゃいました。キラキラ

気に入ったので、デニム生地を表目にして色違いで息子用にも作ってあげようかな。

 

久しぶりのモノづくり、割と楽しめていますピンクハート

 

 

゚ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
↓お帰り前に、ポチッと押していただけると更新の励みになりまするー!