続きです照れ


息子生後26日頃、おっぱいの左上にしこりができました滝汗 

息子が直接ではほぼ吸ってないのに(間に乳頭保護器or哺乳瓶の乳首装着していたので出てるか出てないか分かる)搾乳ばかりしていたから母乳が余計に作られるようになってしまったようですゲッソリ


押しながら授乳しても(間に乳頭保護器or哺乳瓶の乳首)中々吸って貰えず...


里帰り中だったので産んだレディースクリニックも遠いし...


必死に搾乳...

まだしこり...


2日経つと赤みと痛みが出てきましたゲローゲロー
冷やしたタオルで冷やすと少しマシなのですが、まぁ痛いショボーン


初期の乳腺炎ですもやもや

スマホで検索すると酷くなると手術しなければならないと恐ろしい記事が...


ひたすら近くの産院を探しておっぱいマッサージしてもらえるところを探しましたえーん


そして電話してマッサージしてくれないか頼むと...


かけた産院が悪かったのか、


週1しかマッサージはしてなくて今日は人手が足りないから見られない。
赤ちゃんに飲ませればそのうちしこりはとれる。
我慢できなくなったらまた電話して。



真顔

電話口で粘ってもダメでした


他も大学病院は、そこで出産してないと見てもらえなかったり、個人の助産院は酷いのはどうにもできないと言われたり


もう自分で何とかしよう!!と思い


乳頭保護器or哺乳瓶の乳首を装着するのをやめ、くわえにくいおっぱいを無理矢理吸わせましたキョロキョロ


すると

哺乳瓶の乳首を方を装着してたおかげ?か
息子が少し大きくなったからか?
入院中よりくわえられるようになっていましたびっくり
(赤ちゃんが吸う力でぺちゃっと乳首も吸引されるので柔らかくなったのか??)


が、吸えない

自分で手絞りしても詰まって出なくなっていましたガーン


結局、次の日、姉に午後有給取ってもらい息子は母に預け泣


隣の県の出産したレディースクリニックまで行きおっぱいマッサージしてもらったのでした...



自分で絞っても出てこなくなっていた古い母乳が助産師さんの力で噴水のように吹き出ました...ためいき


それからもう乳腺炎にはなりたくないえーん
と息子に直接授乳するようになると段々くわえ方が分かってきたのか飲んでくれるようになりました照れラブラブ


ですが、今度は息子の直母中の寝落ちが始まるのでしたえーん



つづく...

***************************************

因みにおっぱいに装着していた哺乳瓶の乳首はSsizeですニコニコ
レディースクリニックの助産師さんから飲ませるのはSSsizeだけど、おっぱいに当てるのはSsizeね!と言われましたニヤリ