どうも、ユカです。


心の師『Netyaさん』と話していて、グラウディングについてふと思ったことがあるので、自分なりに考察してみました。



今日の会話


Netyaさんは寝る前に瞑想するそうです。


私「瞑想するとどんな感じになるの?」

サムネイル


サムネイル

​Netya『無になる』


私「無になるってどういう感じよ?」

サムネイル


サムネイル

​Netya『昔、幽体離脱したことあるって言ったことあるでしょ?
あの時みたいな感じになる。』


私「へー。ってことは“重力がない”みたいな状態になるってこと?」

サムネイル


サムネイル

​Netya『そういうこと』


私「へー。“重力を感じない”ってどういう感じ?」

サムネイル


サムネイル

​Netya『座ったり歩いたりしたら重力を感じるでしょ?それがなくなるの。』




ここで私はあることに気付きます。


私、重力なんて感じたことない!!


ここで私は、“グラウディングって重力を感じることなのか?”と思うようになるのです。


”グラウディング=重力を感じること“説を考察してみた

Netyaさんとの会話によって、私は”重力を感じ“という感覚が分からない”ということに気付きました。


ここで、私の中である考えが浮かびました。



重力を感じたことがない

↓つまり

体に重力に抗おうとする力があるのでは?


私は万年肩こり人間です。

重力に抗おうとする力が体に入っていたせいで、肩こりになっていたのではないか?という仮説が浮かびました。

仮説を図で表現してみました。




さいごに


“グラウディング=重力を感じること”という仮説が正しいかは分かりませんが、「重力を感じる」というはどういうことか、考えていきたいなぁと思いました。


グラウディングと重力の関係性について、調べても出てこないので、何か分かる方がいましたら、ぜひコメントください☺️


以上♪