宮参りも無事に終わりましたニコニコ




1ヶ月検診も終わり

赤ちゃん2840g→4500g

ママ 59.1kg→52.9kg


悪露がまだあるので

子宮収縮剤が追加で出て

3週間後に再診です気づき





今日はお出かけの予定も重なり

寝てもすぐ起きてしまう感じで

やっと15時くらいに寝ました🫠


授乳やら抱っこ、オムツ換えで

背中と肩、首がバッキバキ笑い泣き


ストレッチしたり

ヨガでせねば

私は首肩こりから頭痛が起こる

タイプなんです滝汗


赤ちゃんのお世話って

出産してからノンストップだし

オンコールだし

永遠抱っこだし


完母だと授乳間隔もあかなくて

おかげで便秘もないくらい

便通良好です笑い泣き





私が出産したクリニックでは

入院中からお尻拭きは支給されず

コットンをお湯で濡らして

お尻を拭いてあげる方法を

推奨してて、

やっぱり水分を含んだお尻拭きって

カビも生えないし

防腐剤が入っていることが多くて

赤ちゃんの肌が出来上がる3ヶ月までは

防腐剤の影響を受けやすくて

お尻が赤くなったり

ただれたり皮膚トラブルが

起こりやすいんです気づき






自宅に帰ってきてからは

その都度コットンを濡らさず

タッパーに1日使う量だけを

濡らしてそれを使ってますウインク


おかげで皮膚トラブルなし花


いちいちコットンを濡らすのが

面倒だなと思う方もいますが

私のやる気がある内は

続けていきたいと思いますおねがい


今日も夜 眠れますようにキラキラ